昨日、古美術品交換会から帰宅する途中、再度、桜川のお花見をしてきました。
古美術品交換会の会場に行くには、行き帰りに、桜川市を通っていますので、帰りに、ちょっと立寄ってみたわけです。
と言いますのは、先日の4月11日に「桜川のお花見」をしてきたわけですけれど、その際、桜川の桜の見所の一つの「山里の山桜」(高峯の山桜)のお花見の時期がちょっと早すぎるということでしたので、今度はちょうど良い頃合いなのかな~と思って立寄ったわけです。
その辺の経過を理解し易くするため、先日の4月11日の「桜川のお花見」の記事の一部を、再度、下に転載致します(^_^)
<以下、先日の4月11日の「桜川のお花見」の記事の一部の転載>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この磯部桜川公園内の桜を堪能した後、次に、この磯部桜川公園から3~4kmほど離れたところにある、桜川の桜のもう一つのスポットの「山里の山桜」(高峯の山桜)を観に行くことにしました。
そこは、実際に、桜の木の近くまで寄って行って観るのではなく、遠景を観るスポットでした。
最近の2022年3月に完成したという見晴デッキから観てきました。
見晴デッキからの眺め(その1)
見晴デッキからの眺め(その2)
見晴デッキからの眺め(その3)
見晴デッキからの眺め(その4)
ただ、ここは、野生の山桜が群生する山桜の名所なので、この時期では、まだ早すぎるということでした。もう少し経てば、山桜のピンクと新芽の深紅、新緑が、まるでパッチワークのように山肌を彩り、その様子はまさに絶景とのことです。
その様子は、下の写真のようだとのことです。
桜川市観光課発行のパンフレットから転載
以上の記事にありますように、本当の見頃の時期に、見晴デッキから観る「山里の山桜」(高峯の山桜)は、パッチワークのように美しいということでしたので、それを確認する意味で再度立寄ったわけです。
そして、撮ってきた写真が次のものです。
見晴デッキからの眺め(その1)
見晴デッキからの眺め(その2)
見晴デッキからの眺め(その3)
見晴デッキからの眺め(その4)
しかしね~~~、上の写真から見てのとおり、桜川市観光課発行のパンフレットにあるような、「山桜のピンクと新芽の深紅、新緑が、まるでパッチワークのように山肌を彩り、その様子はまさに絶景」という光景は観られませんでした(><)
山桜はほとんど散ってしまっていて、むしろ、先日11日に観た時のほうが綺麗でした!
自然のタイミングは難しいですね。毎年、同じ様な時期に同じ様な現象が生ずるわけではないようですね(><)
そりゃまあなかなかに(^^:
Dr.の素直な眼が素晴らしい古伊万里ゲットしてくるわけですが、観光パンフは(^^:
でもきっと綺麗なパッチワーク年もあるのでしょう。
次に期待なのだ(^^)/
ワクワクしながら行ったんですけどね!
ちょっと結果は、、、(~_~;)
毎年、観光パンフレットのようなわけにはいかないようですね(~_~;)
綺麗なパッチワークのような年もあるのでしょうね。
何年か通っているうちには、そのような年に巡り逢えるのかもしれませんね(^_^)
観光パンフレットが素晴らしいすぎるような気がします(⌒-⌒; )
まさかの贋作じゃないですよね!?笑
パンフレットの状況は是非観たいですよね。(^^)
まさか、写真を修正した贋作パンフレットではないのでしょうけれど、、、(笑)。
まんまと引っ掛かり(?)ました、、、(笑)。
滅多に観られない、良い写真なのでしょうね。
何年か通っているうちには、出くわすのかもしれませんね(^-^*)
私も、ブログの観光課パンフレットを見て、期待が最高潮に達しました。
で、ん・・・・肩の力が抜けました。
最盛期を過ぎていたのでしょうか、それとも観光課のパンフが、悪徳出品業者の皿写真や政治家のポスターのように加工修正されていたのでしょうか。
でも、古美術交換会でゲットした品で、すぐに山桜満開となること間違いなしですから、そちらへの期待値が早くも上がっています(^.^)
恐らくこんな見事な景色を見れるタイミングは少ないんだと思います
ワタシも近場にあちこち行きましたが、パンフレットのような景色にはついぞ出会ったことがありません。
まさか、観光課作成のパンフレットですものね、「悪徳出品業者の皿写真や政治家のポスターのように加工修正されていた」とは思えないのですが、、、(笑)。
一番良い状態の写真だったのでしょうか。滅多には観られない状態なのでようか、、、。
今は、来年以降も確認に行きたいような、そうでもないような、複雑な心境です、、、。
観光課作成のパンフレットの山桜は、遅生さんにも期待させてしまいましたか。
古美術品交換会でゲットした物が、再度、遅生さんの期待を裏切らなければいいのですが、、、。
そうでしたか。パンフレットにあるような景色には滅多に出会えないのですね。
浅はかでした(><)
考えてみれば、自宅の庭に咲く花々だって、綺麗に咲く年とそうでもない年がありますものね、、、。
パンフレットにあるような光景が見られたときは幸運だったと考えるべきなんですね(^-^*)
次に出てくるKさまの写真を期待しますが ありゃりゃ・・。
新緑が美しいですがお花見とはいかず でしたね。
11日の桜は 白っぽい桜も上品でいいなと思います。
すっかり信じ込み、踊らされました(~_~;)
「観光パンフレット」というものはこんなものなのかなと、改めて思い知らされました(~_~;)
でも、やはり、「観光パンフレット」に近い光景を見たいものだな~とは思います(~_~;)
いずれ、それが実現するかもしれませんよね(^_^)