童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2015.07.26

2015-07-28 23:17:48 | ア行の絵本
2015年7月26日(日)晴れ 28.5℃ 68%RH am6:20
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_おいでよルイス! 
__レスリー・エリー 作 ポリー・ダンバー 絵 もとしたいづみ 訳 
__2009 株式会社フレーベル館 
__鶴舞図書館蔵書

てんこうせいが きた。 ルイスって 男の子。
「おとなりだから ルイスのこと よろしくね!」って、
わたし クマー先生に いわれたの。
クマー先生は、ルイスの かかりの先生なんだって。
ルイスは ちょっと かわってる。じゅぎょうちゅうは たいてい かべを 見てる。
「なに 見てるの?」って きいても 「見てる」って いって、
そのあとも ずっと かべを 見てるの。

ルイスに わたしの かいた 絵を 見せてあげた。
「ルイスも なにか かいてみたら?」って いったら、
「なにか かいてみたら?」って わたしの いうことを くりかえすだけ。
でもね、ルイスは すごく しんちょうに 絵をかきはじめたの。
「わあ、じょうず~!」って いったけど、ほんというと
なにを かいてるのか さっぱり わからなかった。

今日、休み時間に サムが 新しい サッカーボールを けって、
みんなに みせびらかしていた。クマー先生が「まあ、サムの 足は まほうの 足ね!」
って いうと、ルイスったら サムの 足を まじまじと 見てるの。
サムは わらいを こらえながら 「ルイスも サッカー やる?」って きいた。
ルイスは 「サッカー やる?」ってくりかえして、ドリブルする サムを
おいかけたの。 サムは、ルイスに ボールを パスした。
ルイスは ボールを とめられなかったけど、サムは パスを くりかえしたの。
そのうち、ほかの 男子たちも なかまに はいってきた。
ルイスの 足が だんだん ボールに あたるように なってきた。
すこしでも あたると、サムは「うまいぞ、ルイス!」って さけぶ。
ルイスは ちょっと わらってるみたいだった。

先生は、いいこたえを まっていますよ、って かおで わたしを 見つめた。
わたしは なんて いったら いいか かんがえながら、ふと そとを 見たの。
ルイスと サムが サッカーを やっているのが 見えた。
すごい! ルイスが ずいぶん じょうずに なった。 それに たのしそう!
わたしは 先生に 小さな こえで いった。
「とっておきの時間の たまなら、きそくを やぶっても かまわない、ってこと?」
オウリー先生は、ひとさしゆびを くちびるに あてて かすかに うなずいた。
すると、なんだか よく わからなかったけど、わたしまで うれしくなってきたの。
「おいでよ ルイス!」サムの こえが きこえた。
の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

Am10:15~11:30、礼拝に出席。
ローマの信徒への手紙 11章11~24節 
「神の慈しみと厳しさ」 
礼拝後、教会清掃に参加しました。
その後、礼拝・伝道委員会に出席しました。

   
御来訪ありがとうございます。


コメントを投稿