童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2015.07.16

2015-07-20 00:23:41 | ハ行の絵本


2015年7月16日(木)曇り一時雨 28℃ 70%RH pm18:40
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_にげだした やきパン イギリスの昔話 
__文 大石真 絵 松島和貴子 佐藤博之 富永秀夫
__1966(21版) 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

むかし、おとうさんと、おかあさんと、小さな男の子がいました。
ある朝、おかあさんは、パンを作ろうと思いました。そこで、小麦粉をこねて、
パンやきがまに入れました。
「さ、わたしたちが畑ではたらいているあいだ、パンがやけたかどうか、
よく見ているんですよ。」
おかあさんは、こどもにいうと、おとうさんといっしょに、じゃがいもの手入れをしに、
畑にでかけていきました。
男の子が、かまのばんをしていると、とつぜん、
「ぽーん。」
と、大きな音がして、かまの戸があきました。
そして、戸の中から、やきパンがとびだしてきて、とことこ、庭にかけだしました。

やきパンは、もんからそとへ にげだしました。
「おーい、まって くれえ。」
おとこのこは、むちゅうで、やきパンを おいかけました。
そとに いた おとうさんと おかあさんも、これを みて、やきパンを おいかけました。
けれど、いくら おいかけても、やきパンに おいつけません。
とうとう くたびれて、どての うえに、しゃがみこんで しまいました。

やきパンが、どんどんかけて いくと、かきねの すみに、きつねが ねそべっていました。
きつねは おきあがろうとも しないで、ききました。
「どこへ いくんだい、やきパン。」
「ぼくは、みんな おいてきぼりにして、かけて きたんだぞ。
「なんだい。はなしが よく きこえないな。もう すこし そばで はなしてくれ。」
きつねは、めんどうくさそうに いいました。
やきパンは、きつねの そばによって、おおきなこえで はなしました。
「なんだか よく わからないな。 もっと そばによって、はなしてくれ。」
きつねは、まえあしを みみに あてて、いいました。
そこで、やきパンが、きつねの すぐ そばに よると、
きつねは、ぱくっと、やきパンを たべてしまいました。
の絵がおもしろいです。
 
御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

7月16日午前10時半に、クラス会のメンバーを乗せたマイクロバスはホテルを出発し、
御射鹿池に向かいました。ちょうど曇っていた空に陽が差し、きれいに見えました。
そこを発つ時には、また曇って雨が降ってきました。ラッキーでした。
東山魁夷の白馬の絵のモデルになった御射鹿池をたんのうしました。 

   
御来訪ありがとうございます。


コメントを投稿