童話と絵本の会

楽しい童話や絵本を集めています。気にいった童話や絵本があればお知らせください。

童話と絵本の会 2015.07.27

2015-07-31 23:28:40 | ア行の絵本
2015年7月27日(月)晴れ 30℃ 65%RH am7:40
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本がれば教えてください。

今日の絵本
_大きくなるってこんなこと!
__ルース・クラウス 文 ヘレン・オクセンバリー 絵 山口文生 訳
__2014 評論社
__鶴舞図書館蔵書

ぼうやと コイヌと ヒヨコたち
みんな とっても 小さいね。

はるが きて、草木に わかばが
かおを だす。
なやの そばでは、
ライラックの つぼみが
ふくらんだ。
小さな ぼうやが かあさんに
「草 木も お花も、みんな
そだっていくんだね」

「ヒヨコも そだっていくのかな?」
「もちろんよ」と、おかあさん。
「コイヌも そだって いくのかな?」
「もちろんよ」
「ぼくは 大きくなるのかな?」
「もちろんよ」と、おかあさん。


ぼうやは ぼうしを かぶって にわに でた。
「うわーい!」ぼうやは ぼうしを ほうりなげ、
「ぼくの ずぼんや うわぎは きつすぎるし、みじかすぎ」
「ぼくくは 大きく なったんだ」の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください

   
御来訪ありがとうございます。
コメント

童話と絵本の会 2015.07.26

2015-07-28 23:17:48 | ア行の絵本
2015年7月26日(日)晴れ 28.5℃ 68%RH am6:20
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_おいでよルイス! 
__レスリー・エリー 作 ポリー・ダンバー 絵 もとしたいづみ 訳 
__2009 株式会社フレーベル館 
__鶴舞図書館蔵書

てんこうせいが きた。 ルイスって 男の子。
「おとなりだから ルイスのこと よろしくね!」って、
わたし クマー先生に いわれたの。
クマー先生は、ルイスの かかりの先生なんだって。
ルイスは ちょっと かわってる。じゅぎょうちゅうは たいてい かべを 見てる。
「なに 見てるの?」って きいても 「見てる」って いって、
そのあとも ずっと かべを 見てるの。

ルイスに わたしの かいた 絵を 見せてあげた。
「ルイスも なにか かいてみたら?」って いったら、
「なにか かいてみたら?」って わたしの いうことを くりかえすだけ。
でもね、ルイスは すごく しんちょうに 絵をかきはじめたの。
「わあ、じょうず~!」って いったけど、ほんというと
なにを かいてるのか さっぱり わからなかった。

今日、休み時間に サムが 新しい サッカーボールを けって、
みんなに みせびらかしていた。クマー先生が「まあ、サムの 足は まほうの 足ね!」
って いうと、ルイスったら サムの 足を まじまじと 見てるの。
サムは わらいを こらえながら 「ルイスも サッカー やる?」って きいた。
ルイスは 「サッカー やる?」ってくりかえして、ドリブルする サムを
おいかけたの。 サムは、ルイスに ボールを パスした。
ルイスは ボールを とめられなかったけど、サムは パスを くりかえしたの。
そのうち、ほかの 男子たちも なかまに はいってきた。
ルイスの 足が だんだん ボールに あたるように なってきた。
すこしでも あたると、サムは「うまいぞ、ルイス!」って さけぶ。
ルイスは ちょっと わらってるみたいだった。

先生は、いいこたえを まっていますよ、って かおで わたしを 見つめた。
わたしは なんて いったら いいか かんがえながら、ふと そとを 見たの。
ルイスと サムが サッカーを やっているのが 見えた。
すごい! ルイスが ずいぶん じょうずに なった。 それに たのしそう!
わたしは 先生に 小さな こえで いった。
「とっておきの時間の たまなら、きそくを やぶっても かまわない、ってこと?」
オウリー先生は、ひとさしゆびを くちびるに あてて かすかに うなずいた。
すると、なんだか よく わからなかったけど、わたしまで うれしくなってきたの。
「おいでよ ルイス!」サムの こえが きこえた。
の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

Am10:15~11:30、礼拝に出席。
ローマの信徒への手紙 11章11~24節 
「神の慈しみと厳しさ」 
礼拝後、教会清掃に参加しました。
その後、礼拝・伝道委員会に出席しました。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント

童話と絵本の会 2015.07.16

2015-07-20 00:23:41 | ハ行の絵本


2015年7月16日(木)曇り一時雨 28℃ 70%RH pm18:40
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_にげだした やきパン イギリスの昔話 
__文 大石真 絵 松島和貴子 佐藤博之 富永秀夫
__1966(21版) 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書

むかし、おとうさんと、おかあさんと、小さな男の子がいました。
ある朝、おかあさんは、パンを作ろうと思いました。そこで、小麦粉をこねて、
パンやきがまに入れました。
「さ、わたしたちが畑ではたらいているあいだ、パンがやけたかどうか、
よく見ているんですよ。」
おかあさんは、こどもにいうと、おとうさんといっしょに、じゃがいもの手入れをしに、
畑にでかけていきました。
男の子が、かまのばんをしていると、とつぜん、
「ぽーん。」
と、大きな音がして、かまの戸があきました。
そして、戸の中から、やきパンがとびだしてきて、とことこ、庭にかけだしました。

やきパンは、もんからそとへ にげだしました。
「おーい、まって くれえ。」
おとこのこは、むちゅうで、やきパンを おいかけました。
そとに いた おとうさんと おかあさんも、これを みて、やきパンを おいかけました。
けれど、いくら おいかけても、やきパンに おいつけません。
とうとう くたびれて、どての うえに、しゃがみこんで しまいました。

やきパンが、どんどんかけて いくと、かきねの すみに、きつねが ねそべっていました。
きつねは おきあがろうとも しないで、ききました。
「どこへ いくんだい、やきパン。」
「ぼくは、みんな おいてきぼりにして、かけて きたんだぞ。
「なんだい。はなしが よく きこえないな。もう すこし そばで はなしてくれ。」
きつねは、めんどうくさそうに いいました。
やきパンは、きつねの そばによって、おおきなこえで はなしました。
「なんだか よく わからないな。 もっと そばによって、はなしてくれ。」
きつねは、まえあしを みみに あてて、いいました。
そこで、やきパンが、きつねの すぐ そばに よると、
きつねは、ぱくっと、やきパンを たべてしまいました。
の絵がおもしろいです。
 
御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

7月16日午前10時半に、クラス会のメンバーを乗せたマイクロバスはホテルを出発し、
御射鹿池に向かいました。ちょうど曇っていた空に陽が差し、きれいに見えました。
そこを発つ時には、また曇って雨が降ってきました。ラッキーでした。
東山魁夷の白馬の絵のモデルになった御射鹿池をたんのうしました。 

   
御来訪ありがとうございます。
コメント

童話と絵本の会 2015.07.15

2015-07-17 22:25:00 | マ行の絵本


2015年7月15日(水)晴れ 29℃ 65%RH am8:35
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_まほうのとり
__イギリスの昔話 文 大石真 絵 松島和貴子 佐藤博之 富永秀夫
__1966(21版) 研秀出版株式会社 
__御器所教会蔵書  

むかし、あるところに、三人のきょうだいがいました。上のふたりのにんさんは、いじわるで、
いちばん下のペーターを、いじめてばかりいました。
とうとう、がまんできなくなって、ペーターは家をとびだしてしまいました。
歩きつかれて、ペーターが石にこしをおろしてやすんでいると、「おまえさん、どこへいくのかね。」
小人のおばあさんがやってきて、たずねました。
「にいさんたちに、いじめられない、しあわせの国に行きたいのです。」
ペーターが答えると、「では、わたしが、いいことをおしえてあげよう。よく、お聞き。」
小人のおばあさんがいいました。

「おひさまの しずむほうへ、どこまでも あるいて おいで。
なしのきの したに、まっしろな とりが つながれて いるよ。
その とりを つれて おいき。
そして、とりが ないたら くっつけ、と いってごらん。」
おばあさんの いうとおり、きれいな とりが いました。
ペーターは なわを ほどき、とりを だいて あるきだしました。

しばらく いくと、おひゃくしょうに あいました。
「その とりの はねを、一ぽん おくれ。」
おひゃくしょうが とりに さわると、とりが なきました。
「くっつけ。」ペーターが いうと、おひゃくしょうの てが、
とりに くっつきました。

この おひめさまは、うまれてから いちども、わらった ことが ありません。
「だれか、ひめを わらわせて くれないか。」
おうさまは、こまって いました。
ところが、おひめさまは、ペーターたちの
おかしな ぎょうれつを みると、
もう、がまんが できなく なりました。
おもわず、「くすん」と、わらいだして しまいました。
「おひめさまが、おわらいに なったぞ。」
けらいの ひとたちは、おおよろこび。
いそいで おうさまに しらせました。
の絵が好きです。

御器所教会 のホームペ-ジはhttp://www.gokiso-church.or.jp です。ステキなパイプオルガンの音とキレイな画面が出てきます。

Am9:20、テレビ塔の北駐車場に集まり、高校3年のクラスの同窓会で蓼科の1泊旅行にマイクロバスで出発しました。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント

童話と絵本の会 2015.07.02

2015-07-14 23:41:10 | ア行の絵本
2015年7月2日(木)晴れのち曇り 26℃ 60%RH am10:15
童話と絵本の会の準備をしています。 お気に入りの童話や絵本があれば教えてください。

今日の絵本
_えんぴつはかせ 
__山岡ひかる 作 
__2004 偕成社 
__鶴舞図書館蔵書

もしかしたら、ぼくは《天才》なのかもしれない!
もちろん、そんなこと、いまのいままで かんがえたこともなかった。
だけど、そうじゃないとしたら、これはいったい、なんなんだ?
ぼくは、目のまえのノートをじっとみた。
「やっぱり、すごいことしちゃったんじゃないかな?
それも、だいっきらいな算数のしゅくだいで…」
ぼくは、ふうっと、しんこきゅうした。
そして、いまおこったことを おさらいしてみた。
まずはじめ、ノートに教科書のもんだいを うつした。ここまでは、
ちゃんとおぼえてる。でも、そのあとは、えんぴつをもったまま、ぼーっと
してただけだ。なのに、きがつくと、ノートに答えがかいてあった!
しかも、正解だったんだ!

むねがドキドキしてきた。
さっき、ぼーっとしながらかんがえていたのは、算数のことじゃない。
もんだいを うつしたあとは…そうだ。数字の9をかいたら、なぜか
フライドチキンが あたまにうかんだんだ。そしたら、ポテトやシェイク、
それに、ハンバーガーのことも おもいだして…。
そうそう…おいしいんだよなぁ。あそこのハンバーガー…。
あ、しまった。また ほかのことをかんがえちゃった。しゅくだいしなくっちゃ。
あわてて ノートをみたとたん、おもわず「ほえっ!?」と、へんな声がでた。
「なんだこれ!?」

ぼくは、べつの えんぴつをつかって、計算のれんしゅうをはじめた。
マンガやゲームを おもいだしたら、りょうてで、ほっぺたをバシンとたたき、
学校でやったもんだいも、あしたならう
もんだいも、かたっぱしから といていった。
そうやって、勉強をつづけて なんにちかして、 
なんと! きょう、ぼくは、算数のテストで100点をとたんだ!
おかあさんは、なみだをうかべながら、100点のとうあんを かべにはって
くれた。おかあさんが でんわでもしたのか、おとうさんはケーキをかって
かえってきた。そのケーキをたべながら、ぼくは、けっしんした。
よーし! もういっかい、はかせと しょうぶするぞ!!
の絵が好きです。

御器所教会  ここをクリックすると、きよらかなパイプオルガンの音とともに、キレイなホームページが開きます。
ぜひご訪問ください。

   
御来訪ありがとうございます。
コメント