☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

小川珈琲 京都三条店

2006-10-02 23:59:33 | 京都のお店
☆9月の京都☆ ①小川珈琲京都三条店

9月30日(土)

河原町御池から御池通を東に進みます。
少し歩くと、小さいけれど風情のある川が見えてきます。


【高瀬川】
朝の高瀬川です。
左側に見える川に沿った道が木屋町通。
この道の先に目指すお店があります。

それは。。。


【小川珈琲 京都三条店】
三条通と木屋町通が交差する場所にある
「小川珈琲 京都三条店」さんです。

以前、<Saku*Latte Cafe>のマイキーさんのブログで
紹介されていたお店です。
その時の記事はこちら

☆9月の京都☆で必ず行こうと決めていたお店です。
何故って?
それは、どうしても確かめたいことがあったから。
コーヒーを注文した時に出て来る
京焼のコーヒーカップの色は一体何色なのか。
お客さんのイメージで、店員さんが色を選んでいるということ。
すっごく興味津々です!

私が注文したのは「ブレンド・モーニング」。
店員さんが準備に取り掛かります。
どうやら女性の店員さんがカップを選ぶ模様。



奥の方に並ぶ京焼の珈琲碗。
一体何色を選んでくれるのか。
ドキドキ、ワクワク。。。
えええっ!黒!?
彼女、完全に黒持ってるし!僕のイメージって黒なの??
渋い。渋すぎるよ!僕ってそんなに落ち着いて見えるのかい??

そしていよいよ私の前に京焼のコーヒーカップが!



私の前に置かれたのは、青色のコーヒーカップでした。
なんかとっても嬉しいんだけどー!(笑)
若者らしく青!今日の空の色と同じ青!
黒色のコーヒーカップは、私のすぐ後ろのテーブル席にいらした
年配の方のもとへ行きました。



ブレンド・モーニングが揃いました。
パンは厚めで、サラダが美味しかったな~^^
この後、お店の方と会話がはずみ長居をしてしまいました。
カウンター席は楽しいから大好きです。


小川珈琲 京都三条店
京都市中京区三条通河原町東入中島町96-2
TEL: 075-251-7700
営業時間 月~木・日
       9:00-21:00(ラストオーダー20:30)
       金・土・祝前日  
       9:00-22:00(ラストオーダー21:30)


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になります。 (rina-oha)
2006-10-03 00:33:41
そうなると、私は何色なんだろう?って気になります



床スタバと迷ったんですよ。

でも期間限定の床スタバにしました。



今度近くでカフェタイムってなったら

行ってみます。

何色かなぁ
返信する
何色・・ (一休)
2006-10-03 00:50:34
こんばんは。

そうですね、確かに自分の色は

何かと考えるとコーヒーどころじゃ

なかったりして・・・。

よく前を通りますが、未だ入ったことないです。でも家では小川コーヒー淹れてよく飲みますよ^^;
返信する
☆rinaちゃんへ (道舟)
2006-10-03 01:00:12
rinaちゃんは間違いなくピンクだと思うよ!花の似合う女の子だからね

でも、何色が出て来るだろー。めっちゃ気になってきたぞ~(笑)



私は床スタバに行けなかったよ。来年までお預けです。たまたま三条大橋店の店員さんと知り合いになれたので、次回かその次にはノーマル三条スタバに行こうと思っています(笑)

今度はrinaちゃんが小川珈琲で私が三条スタバですね
返信する
☆一休さんへ (道舟)
2006-10-03 01:21:18
一休さん、こんばんは^^

そうなんですよ。コーヒーカップの色が気になって気になって、店員さんの動きを目で追ってる私。まるでストーカーです(笑)

小川珈琲店さんは初めてでしたが、居心地のいいお店でした。場所もいいし、店員さんとのおしゃべりも楽しかったです^^

一休さんのカップの色は何色でしょうね。またまた気になる!

それから小川珈琲の味をご存知の一休さん、さすがです! 
返信する
こんにちは (里奈)
2006-10-03 10:49:33
一度ここに入ってみたいと思ってました。素敵ですよね。。その先のすし鉄によく入るんです。とっても美味しくて安いおすし屋さんなんですよ。
返信する
的中☆ (マイキー)
2006-10-03 12:43:31
私のところでコメントいただいた時に、

「道舟さんは 青 かなー?」と書いてましたが、

予感的中でしたね!

キレイな柄と透き通るようなカップの色。



次は違う色を出させてやるー。

というような楽しい駆け引きができそう。

私も次回はちょっと雰囲気変えて行ってみたいです。



モーニングは京都駅前でしかとったことないんですけど、微妙にパンが違う気が!

こんがり焼かれていて、美味しそうですね^^



TBさせていただきまーす。
返信する
Unknown (tam)
2006-10-03 23:20:46
なーるほど、青だったんですね。

こんな爽やかな青いカップだったら私も嬉しい(青、大好きなんです^^)

何だか私も自分が何色のイメージなのか、とっても気になってきてしまいました。

我が家も小川コーヒー飲んでますよ。
返信する
追記 (tam)
2006-10-03 23:22:26
ずいぶんと遅くなってしまいましたが「7月の京都 きらり4(続き)」では、素敵な紹介とリンクをしてくださって、ありがとうございました!!
返信する
☆里奈さんへ (道舟)
2006-10-04 09:13:15
ほんと素敵なお店でした。場所も目の前に三条小橋と高瀬川、そして木屋町通も風情があるし。もちろんコーヒーもおいしかったし、お店の雰囲気もグッドでした!



「すし鉄」さんですか。お寿司、いいですねえ^^そういえば、まだ一度も京都でお寿司屋さんに入ったことがありません。安くて美味しいというところに惹かれますね。

今度こちらに来た時にお店探してみます^^

いい情報ありがとうございました! 
返信する
☆マイキーちゃんへ (道舟)
2006-10-04 11:33:13
マイキーちゃんの予感、見事に的中でしたよ! 

青色のコーヒーカップが自分の目の前に置かれた時、「マイキーちゃん大当たりや~!」って思ったのは言うまでもありません^^



それにしても、コーヒー飲みに行って、こんなにドキドキするのも珍しいですよね(笑)

こんがり焼けた厚めのトーストも美味しかった~!

☆9月の京都☆の幕開けにふさわしい、楽しくておいしい朝のひと時でした。





次回は私もキャラを変えて「黄色」を狙ってみようかな^^いいお店紹介してくれてありがとね!☆TBもありがとう。
返信する