☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

おぜんざい完成

2009-01-11 22:47:51 | 日々の出来事

今日、1月11日は鏡開き

お正月に年神様(としがみさま)にお供えをした鏡餅を家族みんなで頂く日。
神様のパワーをいっぱい頂いて、無病息災に一年を過ごしましょう!

今年も鏡開きのおぜんざい担当は、甘味大好きの私、道舟でございました。
腕をふるって作ったおぜんざいはコチラ



見た目はまずまずの出来ばえかな。

味は夕食時に食べたのですが、超美味しかったですよお。
(↑自画自賛

これなら甘味処のお店が開けるかも!(笑)

さあ、鏡開きも終わり、明日は成人の日。

お正月気分ともサヨナラして本格始動していくぞーー!
まずは京都での初詣をいつにするか決めることにしよう


ブログランキング・にほんブログ村へ
        ↑ 
ランキングに参加中。応援クリックよろしくね!☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう!! (hiroe)
2009-01-12 18:26:00
小豆のツブツブ感が、なんとも美味しそうで食欲を誘いますよー。
良い小豆なんでしょうね。食べたいわー。
 
京都方面へこられる時は先に連絡をくだされば、予定が合えば延暦寺とかへお連れしますよ。 近いもんで、好きでよく行っています。
1月は予定がいっぱい入ってるので無理かもですが・・・。
あ、年配のオバハンなのでイヤかな?
よくても、イヤでもご遠慮なくです。えへへ。
返信する
私も食べたいぞ~ (kunkun)
2009-01-15 20:11:30
おいしそうなおぜんざいですね!
おもちの焼き加減もちょうど良いようで^^
(お皿も素敵ですね☆)
私の家でもおぜんざいを作りますが、
ほとんどが母の手作りです^_^;

ごあいさつ遅れてしまいましたが、
道舟さん、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>
大好きな京都についてまたたくさん語れたらと
思っています
返信する
☆hiroeさんへ☆ (道舟)
2009-01-30 01:02:58
コメントのお返事が遅くなりましてスミマセンでした。
では、早速お返事です。

hiroeさんに「食べたいわー」なんて言ってもらえて光栄です。
「好きこそものの上手なれ」ではないけれど、
お店出したくなるくらい上手に出来ましたよ。
一人で何杯も食べた結果、正月太りしてしまったけどね(笑)

京都案内してもらえるんですか?
ありがとうございます、hiroe姉さん!
延暦寺、いいですねぇ。
お言葉に甘えさせてもらう時には
ご連絡するのでよろしくでーす♪
返信する
☆kunkunさんへ☆ (道舟)
2009-01-30 01:32:23
コメントのお返事が遅くなりましてスミマセンでした。
では、早速お返事です。

kunkunさん、おぜんざいを褒めて頂きありがとうございます!
私が初めておぜんざいを作ったのは高校生の時だから、
その腕前はなかなかのものだと勝手に思い込んでおります。
思い込みパワーはすごい力を発揮しますよ~ん。
実際、母親にも好評だったしね。
ちなみにわが家では、ほとんどが私の手作りです(笑)

こちらこそ、ごあいさつが遅れましたが、
kunkunさん、今年もよろしくお願い致します。
京都、そして奈良や我らがあのお方の話で盛り上がりましょうね!
年末に放送されたファーストジャパニーズSPは良かったな~~
返信する