☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館

2006-12-22 23:51:38 | 京都探訪

12月10日(日)
京都タワー→同志社大学・新町キャンパス→
同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館


同志社大学・新町キャンパスにある「尋真館」で受験した京都検定試験。
午前10時から試験上の注意事項の説明が行われ、
午前10時15分に試験が開始されました。
試験時間は90分。
試験開始後30分が経過したら途中退室しても良いということでした。
私は試験もさることながら、試験後のランチのことが気になっていたので、
開始後40分で途中退室しちゃいました(笑)
もちろん、京都検定試験3級の問題は集中して解いて来ましたよ!

ランチを食べる場所は京都に来る前に決めていました。
それは、「同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館」さんです。
<Saku * Latte Cafe>のマイキーさんのオススメの場所でした
京都検定試験で頭をフル稼働してきたので、
お腹はもうペコペコです(笑)
早速「寒梅館」を目指しLet's Go!です。

「同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館」は
烏丸今出川の交差点を北へ少し上った烏丸通沿いにあります。
相国寺の近く、もしくは同志社中学校の向かい側と言った方が
分かりやすいかもしれませんね。

さあ、お目当ての「寒梅館」が見えて来ました。



これが「同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館」です。
すっごいオシャレな外観でしょ~~!^^



なんとココは同志社大学の学食なんですって。
もう驚きです!
最近の学食はここまで来たか!って感じです。

それでは中に入ってみましょう。



入り口を入ってすぐのところにクリスマスツリーが飾られていました。
お店の雰囲気にピッタリです!^^
さて、席は空いてるかな~~
ん???
なんかパッと見、席がないんですけど~~



奥のテーブル席も全部見に行きましょう。
ううう。。。満席でした。。。

今回は「寒梅館」での食事は諦めることにしました。
それにしても、ここまで人気のお店だったとは。
予想外だ!(笑)

せっかく「寒梅館」に来たのだから記念に写真を撮って行きましょう!



「寒梅館」のオープンテラスです。
お天気が良くて暖かな日は、ここで食べるのもいいですね。

そののまま目線を左にやると、法科大学院の校舎になります。



法科大学院のレンガ造りの壁と秋色紅葉(もみじ)です。
私のお気に入りの1枚です。^^

またまた更に目線を左に向けて行くと素敵な空間を発見!
2枚続けてどうぞ。





「同志社大学にはレンガ色がよく似合う」と
前回のブログでも書きましたが、
ここに来て改めてそう感じました。

こんな素晴らしい環境で勉強出来る
同志社大学の学生さんがほんと羨ましいです。

もし、これから大学に入学して勉強してもいいよって言われたら、
私は迷わず同志社大学か立命館大学を選ぶでしょう。
って、立命館?
もう迷ってるじゃん!(笑)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
同志社大学アマーク・ド・パラディ寒梅館(←詳しい情報はここをクリック)
京都市上京区烏丸通上立売下ル御所八幡町103
TEL: 075-251-0880
営業時間 11:00-23:00
       LUNCH/ 11:00-16:00 (L.O)
       DINNER/ 17:00-22:00 (L.O)
       Cafe/ 11:00-22:30 (L.O)
定 休 日  無し
席 数     130席


にほんブログ村 旅行ブログへ
    ↑
よろしければ、応援クリックお願いします♪



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念。 (マイキー)
2006-12-23 22:59:03
満席だったんですねぇー。残念です。
私の時も結構席は埋まっていて、窓際のみでした。
おそらく半数以上が受験生だったと思います。
時間的にこれから2級を受ける人がいっぱいいましたし…。

また今度、リベンジしてもいいですよね!
私もまた学生さんの利用が多い時間帯にのんびりしてこようと思います。

まだまだ「見た目学生」を目指します(笑)
返信する
☆マイキーちゃんへ☆ (道舟)
2006-12-26 23:08:57
そうなんですよ~~。
寒梅館、満席だったんですぅ~~
マイキーちゃん情報から12時前には絶対入ろうと、
京都検定試験もそこそこに行ったのにダメでした(笑)
確かに2級受験者が大勢いたように思います。
それでも、まさか満席になってるとは予想外の展開でした。
オシャレで雰囲気もいいし、何よりお料理が安いのが魅力ですよね^^
満席になるのも分かる気がするな~~。
次回のリベンジを心に決めた私でした

マイキーちゃん、目指すまでもなく十分学生さんに見えますよ!
来年からは寒梅館で同志社の学生気分を存分に味わって下さいね!☆
返信する