☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

一保堂茶舗のほうじ茶

2007-02-02 23:55:15 | 京都のおみやげ

2月2日(金)
一保堂茶舗の極上ほうじ茶(おみやげ②)

「笹屋伊織のどら焼」に続き☆1月の京都☆で買った
おみやげを紹介します。

今回ご紹介するのはこちら。



一保堂茶舗(いっぽどうちゃほ)さんの「極上ほうじ茶」です。

サントリーの「伊右衛門」でお馴染(なじ)みの
福寿園さんのお茶は何度か買い求めたことがあるのですが、
一保堂さんのお茶を買うのは今回がはじめて。
どんなお味か楽しみです!

今、このブログを書くために「極上ほうじ茶」」の封を開けました!(笑)



ほうじ茶独特の香ばしい香りが部屋中に広がります。
すっごくいい香りです。
ほうじ茶の香りって好きだな~~
茶葉の匂(にお)いを嗅(か)いでいるだけでも
幸せな気分になります^^

それでは早速、お茶を淹(い)れることにしましょう。

まずはお茶の急須(きゅうす)を用意してと。



茶葉を急須(きゅうす)の中に入れます。



本当は茶葉を大さじ3杯(約12g)入れるのですが、
今回はお試しの1人分ということで少量にしてみました。

沸騰したお湯を注ぎます。

30秒後の急須の中はこんな感じになっています。



茶葉が少ないので1分間ほど待ってから茶碗に注ぐことに。



香り立つ色鮮やかな極上の一品が出来上がりました。
ほうじ茶独特のこの色この香り。
口に含むと香ばしい香りが鼻から抜け、お茶の甘味が感じられます。
これはちょっとした感動です!^^



お茶のおともにブルーベリーケーキを添えて、
今からティータイムを楽しむことに致します。
それでは皆様、ごきげんよう。

な~んてちょっと気取ってみましたが、
夜中にお菓子を食べると太るんですよね

メタボリックにならないようホドホドにしておきま~す(笑)


一保堂茶舗
京都市中京区寺町通二条上ル
TEL: 075-211-3421
営業時間 本店 9:00-19:00(日祝・12/30・12/31 18:00まで)
       嘉木(かぼく)/ 喫茶室 11:00-17:00
定 休 日   無休(1/1~1/3 特別休日)
席 数       テーブル16席


にほんブログ村 旅行ブログへ
    ↑
よろしければ、応援クリックお願いします!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (rina-oha)
2007-02-03 20:26:28
検定合格おめでとうございます!
さすが道舟さん。
来年は2級ですか?

一保堂さんで今度ほうじ茶飲んでみようっと。
私も香りが好きです。
今、宇治で買ったお茶をほうじ茶にしています。
いい香り~
返信する
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-04 07:06:02
私は5年前から通販にて「木谷製茶」で買ってます。ここのお茶飲んだら、他のお茶は飲めないです。茎茶と粉茶をまぜてのむのがおいしいです。毎日飲むなら業務用煎茶がお買い得です。インターネットの検索で出ますから。ポチ!
返信する
いい香り・・・ (一休)
2007-02-04 23:02:05
こんばんは。
blogの写真からもいい香りが漂って来る感じがしますよ。
一保堂茶舗さん・・・私も縁がなくて行ったことないです。コーヒー飲む代わりにここで一服できるんでしょうか?そんなんも良いですね。

そうそう、京都検定おめでとうございます。
夏に道舟さんにお会いしたとき、その京都の知識の深さに「ただ者やないな~」って感じた通りです
・・・2級も射程距離ですよ^^:
返信する
ほうじ茶ですか。。 (yume)
2007-02-05 17:35:42
一保堂の「いり番茶」が大好きでかかさず、茶筒に入ってます。特に冷えたいり番茶が好き。
おっきな袋に入って350円だったかな。。
でもまだ、「ほうじ茶」は飲んだ事ありません。どんな香り、どんなお味なんでしょう。。
 一保堂さんって他のお茶屋さんと違ってオープンな感じがあって、あれもこれも買いたくなります。

お店が新しくなってから行ってないので近々行ってみようと思います。

笹屋伊織さんのどら焼きのト時も思いましたが、口にするまでの細かな過程の画像。。 こちらまで見ていてドキドキです。
返信する
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-06 06:16:53
お返事ありがとうございます。安土城上りましたよ。
すぐ頂上につきます。石段のそばには「秀吉の屋敷」とか何もないところに札だけたってます。上からの景色はきれいでした。ポチ!
返信する
☆rinaちゃんへ☆ (道舟)
2007-02-09 20:49:50
rinaちゃん、お返事が遅くなってゴメンね。

お陰さまで京都検定3級に合格出来ました。
今度は2級に挑戦ですが、これがなかなか手強いらしいです。
どうなりますかお楽しみに!^^

今回改めてお土産にお茶っていいなと思いました。
宇治のお茶は美味しいですよね。
今度久し振りに宇治方面に行ってみようかな。
抹茶パフェ食べに!(笑)
一保堂さんのほうじ茶、次回是非飲んでみて下さいね。
返信する
☆京都ふらり鉄道散歩さんへ☆ (道舟)
2007-02-09 21:00:21
京都ふらり鉄道散歩さん、お返事が遅くなってスミマセン。

「木谷製茶」さんのお茶ってそんなに美味しいんですか!?
どんなお味なのかすっごく気になります。
早速チェックしてみますね^^
オイシイ情報をありがとうございました!
私もポチ!しておきましたよ。
返信する
☆一休さんへ☆ (道舟)
2007-02-09 22:49:22
一休さん、こんばんは。
お返事が遅くなってスミマセン。

ブログの写真からいい香りが伝わりましたか?
そう言って頂けると嬉しいです!
一保堂茶舗さん、建物の佇まいもお店の雰囲気も
すべて私のお気に入りです。
こちらの喫茶室で一保堂さんのお茶と
和菓子を頂くことが出来ますよ。
たまには「和」の雰囲気で一服というのも
いいものです^^

ありがとうございます。
京都検定3級、合格出来ました!
私の京都の知識は「○○限定」といったところで、
ぜ~んぜん深くなんてないですよ(笑)
だから2級は決して射程距離とは言えないです。
例えて言うなら、私が三十三間堂の通し矢で
的に当てるくらい難しいんじゃないかなあ
でも、受ける以上は合格めざして頑張りますよ~!
返信する
☆yumeさんへ☆ (道舟)
2007-02-09 23:14:16
一保堂の「いり番茶」がyumeさんのお気に入りなんですね^^
今度は「いり番茶」をお土産に買ってみようと思います。

お茶の香りって、人を幸せにしてくれますよね!
って、私はいつもそう感じるのですが、
お茶は味と香りの両方が楽しめるから大好きです。

私も一保堂さんに行くと、いつもいろんな商品に目移りしています。
何だかいろいろ欲しくなってしまうんですよね(笑)
一保堂さんてお店作りがとても上手なんだと思います。
ここは何度も行きたくなるお店ですね☆

私のブログでドキドキ感を味わって頂けて嬉しいです^^
これが私のブログのスタイルになりました。
やっとここまで辿り着けたという感じです。
返信する
☆京都ふらり鉄道散歩さんへ☆ (道舟)
2007-02-09 23:27:15
京都ふらり鉄道散歩さん、こんばんは。
安土山の頂上まで上られたんですね。
スゴイ!
お写真を見ると石段が上のほうまで続いているように見えたので、
安土城址に行くのは大変だと思ってしまいました。
でも、実際は意外と楽に上れるんですね^^
頂上からは琵琶湖も望めるでしょうし、
さぞや美しい風景が見られるんでしょうね。
私もポチ!(笑)
返信する