☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

祖母の五七日と節分

2007-02-06 23:53:25 | 日々の出来事

2月3日(土)<節分>

ここ数日、私はこんな動きをしておりました。

まずは2月3日(土)の様子から。


2月3日(土) 午前8時50分

愛知県の南部にある、とある禅宗寺院に来ました。



細長い参道を進み山門をくぐると本堂が見えて来ます。



この日は私の祖母の五七日(いつなのか)の法要の日でした。
五七日というのは亡くなってから35日目ということです。
禅宗では亡くなってから四十九日までの七日ごとに法要が営まれるのです。

私の祖母は今年の1月1日(元日)の午前6時27分に亡くなりました。
昨年の8月9日に入院し、点滴だけで5ヶ月近くがんばった祖母。
いつかはこの日が来るとは分かっていたけれど、
動かなくなった祖母を目の前にした時は
言葉にならないくらい悲しみでいっぱいになりました。
7年前の自分の父親の時もそうだったけど、
大好きな人との別れは何回経験しても辛いものです。



大好きだったおばあちゃんの家の庭から見える風景。
私がまだ3,4歳だった頃、おばあちゃんは私を連れて
よく山の中腹にあるミカン畑に行ったそうです。
私は山へ上る道の下で待つように言われたのに、
おばあちゃんの姿が見えなくなると大声で泣いて困らせたそうです。
実は私、その時のことをよ~く覚えてるんです。
私はおばあちゃんの後を追いかけて山を登ろうとするんですけど、
山が急斜面だったのでズルズルとずり落ちてしまい、
あっという間に顔も服も土まみれ。
登るのを諦(あきら)めた私はその場に転がって大泣きしてました(笑)
これにはおばあちゃんも困ったことだろうな~~
ほんとゴメンちゃい!

学生の頃、春・夏・冬の休みになると
必ず泊まりに行っていたおばあちゃんの家。
これからはもうあまり行くこともなくなるんだろうな。。。

会うたびにいつも優しく微笑んでいてくれたおばあちゃん。
自分のことよりも周りのことをいつも気遣ってくれたおばあちゃん。
おばあちゃん、
僕はいつまでもずっとおばあちゃんのこと大好きだからね!



おばあちゃんとの思い出の夏ミカンの木には
黄色く輝く大きな実がいっぱい付いていました。

毎週土曜日が七日の法要。
2月17日(土)に七七日(四十九日)を迎えます。


さて、話は変わりこの日の夜は節分ということで
「恵方巻」の丸かぶりと「豆撒(ま)き」をしました



「恵方巻」用に選んだ巻き物は、



「エビのサラダ巻き」と



「鉄火巻き」の豪華2本(4本?)立てでした(笑)

今年の恵方(えほう)である北北西に向かって
無言で黙々(もくもく)と丸かぶりました。
今年が縁起のいい年になりますように!

引き続きまして節分の豆撒(ま)きです。



「鬼は外!」には右側の福豆を、
「福は内!」には左側の落花生を撒(ま)きました。
えっ、何故、撒(ま)く豆の種類が違うかって?
それは部屋の中に撒(ま)いた豆を拾いやすくするためだよ~ん(笑)

こうして2月3日(土)<節分>の一日が終わったのでした。


にほんブログ村 旅行ブログへ
    ↑
よろしければ、応援クリックお願いします!

※コメントのお返事が遅くなって申し訳ございません。
もうしばらくお待ち下さいませ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたか。 (yume)
2007-02-08 20:57:04
おばあさま。元旦に亡くなられたのですか。。
ご愁傷さまです。
私も去年八月に祖母を亡くしていますが四十九日がすむまでが一番かなしいものです。私も七日七日。。毎回お参りに行きました。そうせずにはいられませんでした。
大切な思い出を胸に前へ歩きましょうね。


節分の豆まきの方法。ふむふむ そういう方法がありましたか。掃除ね、大変なんですよ。
きちんと掃除したつもりが何ヶ月もたってから部屋の片隅から出てきたり。。
来年から私もそうしましょ。
返信する
☆yumeさんへ☆ (道舟)
2007-02-09 23:53:14
はい、元日の朝に亡くなりました。

大晦日の私は夜に年越しそばを食べて、
「ゆく年くる年」を見た後、こたつでウダウダしてたら
午前3時になっていました。
そして2時間も寝ないうちに祖母の家から
容態急変の電話がありました。
おばあちゃんに最後に会ったのが昨年の12月28日。
よく頑張って正月を迎えてくれたと思います。
yumeさんのお言葉どおり、前に歩いて行きますね。

節分の豆撒き、グッドアイディアでしょー!
豆の掃除が大変なので母が考え出しました。
これでもしっかり「鬼は外、福は内!」のご利益が
得られるといいんですけどね
返信する
Unknown (kunye)
2007-02-12 00:14:15
おばあさま亡くなられたのですね。
道舟さんとおばあさまのエピソードを聞いて、
涙が出てしまいました。
とてもお優しい方だったのでしょうね。

私が生まれた時にはすでに母方の祖母しかいませんでした。そのたった一人の祖母とも最近会うことが
あまりなくなってしまっています。
もっといろんな話をして、楽しい日々を過ごさなければいけないなと思いました。

ご冥福をお祈りいたします。
返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2007-02-14 23:35:12
kunyeさん、こんばんは。

お言葉ありがとうございます。
はい、実は元日の早朝に祖母が亡くなったんです。
でも新年を迎えられるといいな~って
思っていたので、それが叶って良かったです。
おばあちゃんとの思い出を振り返ると
やはりグッときちゃいますね
いつも控えめで優しい大好きなおばあちゃんでしたから。
これで私の祖父母は一人もいなくなりました。
kunyeさんには母方のおばあさまがいらっしゃるとのこと。
どうか大事にしてあげて下さいね。

ところでkunyeさん、ブログのテンプレの
デザインが変わりましたね^^
爽やかな感じでとてもいいですよ!
田丸麻紀さんと京都観光してる夢を見たんですって?
きっと楽しい夢だったことでしょうね。
これはもう京都に行くしかありません!!
kunyeさん、聞こえませんか?
京都が「おおきに~、おこしやすぅ~」って呼んでますよ!
返信する