☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

京都検定3級合格

2007-02-01 23:56:00 | 京都検定

2月1日(木)

早いもので今日から2月ですね。

明後日(あさって)の3日は節分、
次の日の4日は立春(りっしゅん)、
そして続く5日は初午(はつうま)です。

この3日間の京都は吉田神社、北野天満宮、
壬生寺、伏見稲荷大社を中心に多くの人で
賑(にぎ)わうことでしょうね。
この時期の京都、私も時間があったら行きたいところです。

さて、これからするお話は昨日(1月31日)のこと。

郵便受けの中に一通の封筒が届いていました。

差出人は京都商工会議所。

そうです、昨年の12月10日に受験した
京都検定の試験結果が届いたんです。



早速、封を開けてみると。

中にはこのようなものが入っていました。



採点結果と問題の解答などが載っています。



私の得点は試験直後にやった自己採点どおりの87点でした。

ということで。。。



京都検定試験3級に合格しました~~!

嬉しくてブログのプロフィールにも書いちゃいました^^

それではここで記念撮影といきましょう。

いいですか~~。

笑って~~。

はい、サンキュー(3級)!(笑)

パチリ



京都のことが大好きなので受験してみた京都検定。
3級に合格した今思うことは、合格してもしなくても
京都検定の勉強は自分の知らない京都を知ることが出来る、
楽しい学びの場となったということです。
試験が終わった今でも京都検定のテキストは
読み物として時々読んでいます。
京都検定を通して京都を再発見!っていう感じです。

さあ、今年は京都検定2級に挑戦です。
気負わず京都を楽しむ延長線として受験するつもりでいます。
どんな結果になろうとも私の京都LOVEは永遠に不滅です!(笑)

しばらくは月1京都の旅で京都実習をして行こうかな


にほんブログ村 旅行ブログへ
    ↑
よろしければ、応援クリックお願いします!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるみん)
2007-02-02 23:15:19
はじめまして☆
私も京都が好きでより深く勉強したいと思って今年初めて京都検定受けました☆
私も今年2級にチャレンジします(^^)v
お互い頑張りましょう☆☆
返信する
Unknown (京都ふらり鉄道散歩)
2007-02-03 05:12:50
合格おめでとうございます。私も受けてみようかな。お祝いにポチ毎日押しておきます。
返信する
☆はるみんさんへ☆ (道舟)
2007-02-03 15:54:07
はるみんさん、はじめまして!
私のブログへお越し頂きありがとうございます^^

はるみんさんも昨年、京都検定3級を受験されたんですね。
そして結果は合格!
しかも94点で!!
すごーい!&オメデトウございまーす!!

私も今年は2級に挑戦しますが、昨年の反動で今年の問題は
難化しそうな気がしないでもありません。
でもお互い「京都LOVE」パワーが強そうなので、
たぶん大丈夫でしょう!☆
根拠の無い自信に満ち溢れています!(笑)

今年もより深く京都のことを学んで行けたらいいですね
こちらこそ、お互い京都検定2級の合格めざして、
いや京都通(つう)になるのをめざして頑張りましょう!
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
☆京都ふらり鉄道散歩さんへ☆ (道舟)
2007-02-03 16:06:10
京都ふらり鉄道散歩さん、こんにちは。

ありがとうございます!
お陰さまで京都検定3級に合格出来ました
どんなことでもいいから「合格」ですとか、
いい結果が得られるとモチベーションが
俄然高まりますよね。
今年はこのまま勢いに乗れるといいのですが。。。
まあ、どんな時でも前向きに進んで行こうと思います^^

お祝いの「ポチ!」、ありがとうございまーす!(笑)
返信する
Unknown (kunye)
2007-02-04 20:23:18

 ワーイ!
京都検定合格おめでとうございます
良かったですね^^京都がいくら好きでも検定に合格するのって実は難しいと思うんですよ。だからすごいなって思います。情熱ですね☆
私もいつか受けてみようかなって思いました。
次は2級ですね。道舟さんならきっと大丈夫ですよ!
ファイトです

妙心寺の写真、今ならまた違った写真を撮るんでしょうね。なんせあの時は初めての京都ということで完全に舞い上がってましたから。笑。どんな写真が撮れるかまた訪れてみたい気がします

今日は成田山新勝寺に行ってきました
なぜか突然行きたくなったのです。久しぶりだったのですごく新鮮でした~
返信する
おめでとうございまぁす。 (yume)
2007-02-04 21:53:05
道舟さんおめでとうございまぁす。
さすがさすが。。

第一回目の京都検定を私も受けたのですが、「私はなんでも京都の事知ってるし、こんな厚い本で勉強しなくっても 実力実力~」と鷹をくくり、本を広げたのは前日。。
ところが受験してみて。。う。。ううう。。
勉強していないとわからない問題がたくさんありました。
勿論 不合格。。
以降 受けていないのですが。。道舟さんのおっしゃるように「京都検定の勉強は自分の知らない京都を知ることが出来る、楽しい学びの場となったということです。」
この精神が大切ですね。

紙切れ一枚にとらわれるのでなく、勉強する場を頂いている。。という気持。
見習わなければと思います。

返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2007-02-09 21:46:35
kunyeさん、お返事が遅くなってゴメンね。

ありがとうございます。
京都検定3級、情熱だけで?見事に合格しましたよ~ん(笑)
私は京都のことが好きなので、試験に出ないような
雑多な(マニアックな?)知識だけはベースにありました。
あとはテキストを一回通読しただけで
試験に臨んだら合格しちゃいました。
これはまさにラッキーでした!☆
今度は2級めざして頑張りますね

再び同じ場所を訪れた時、自分がどんな写真を
撮るのかって興味がありますよね。
kunyeさんが切り取る妙心寺のスナップもきっと変わることでしょう。
次回が楽しみだね!

成田山新勝寺に行って来たんですね^^
私も東京に住んでいた頃、一回だけ行ったことがあります。
新勝寺の門前のうなぎ屋さんのことをよ~く覚えています。
それと境内の池にいた大勢のカメたちも!(笑)
もちろん、お不動様へのお参りもしっかりして来ましたよ^^
新勝寺の境内は見所が多くて散策するのにいい場所ですよね。

ところで嵯峨野の「いっぷく処つれづれ」さんて、
もしかしたら二尊院のそばにあったお店かな?
お蕎麦、美味しそうだね^^
お味が薄かったようだけど(笑)
今後のkunyeさんのグルメレポも楽しみです!☆
返信する
☆yumeさんへ☆ (道舟)
2007-02-09 22:27:59
yumeさん、こんばんは。
お返事が遅くなってスミマセン。

ありがとうございます。
お陰さまで京都検定3級、合格出来ました!
実は私もyumeさんと同じで、別にテキストで勉強しなくても
簡単に合格出来るだろうと鷹をくくっていた一人です。
ただ私の場合、テキストを開いたのが
試験の一ヶ月前だったのがラッキーでした。
テキストを読めば読むほど知らない事だらけで
かなりへこんだし焦りもしました。
でも、知らない京都を知ることが出来て
テキスト読むのがだんだん楽しくなりました。
これぞまさしく「好きこそものの上手なれ」
なんだな~って思いました。
私のこの京都好きパワーを他の事でも発揮出来たら
きっと無敵になれると思うんですけどね(笑)

yumeさんもかなり京都にお詳しそうなので、
テキストにちゃちゃちゃっと目を通すだけで
京都検定に合格出来ると思いますよ~!
また是非トライしてみて下さいね。
もし「近代建築検定」なんていうのがあったら
yumeさん余裕で合格でしょうね^^
返信する