☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

弁天島浮見堂

2008-09-09 23:50:13 | きらり旅<静岡>
8月31日(日)


魚藍観音菩薩(ぎょらんかんのんぼさつ)像の敷地内におわす
神様のお使い(?)のカエルさんが見つめるその先には、
夕暮れを待つ美しい浜名湖の景色が広がっていました。



水平線の向こうに山並みが横たわっているのが見えます。

その手前に見える木で出来たもの。

これは浜名湖名物ともいえる「牡蠣棚」(かきだな)、
つまり牡蠣(かき)を養殖するための棚です。

のどかな風景で時間が止まったように感じました。

さあ、西の方角に目を向けてみましょう。



そこには「弁天島浮見堂」(べんてんじまうきみどう)の姿がありました。

湖面に伸びる桟橋(さんばし)と浮見堂。

ここは浜名湖八景と呼ばれる浜名湖ベストビューポイントの一つだそうです。

浮見堂に反射した光が湖面にすじ状になって輝いています。

だんだん空と湖がオレンジ色に染まって来ました。

場所を変えて浮見堂を見てみると、



浮見堂のちょうど向こう側に太陽が沈もうとしていました。

夕日に光る浮見堂と湖面の牡蠣棚。

地元の方が私に見せたかった浜名湖の美しい風景がここにあります。

8月最後の夕暮れは、静かにゆっくりと時が流れているようでした。

素敵な景色に感謝。

素敵な時間に感謝。

そして、今回出会った素敵な人たちに感謝です。


にほんブログ村 旅行ブログへ
        ↑ 
ランキングに参加中。応援クリックよろしくね!☆


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (hiroe)
2008-09-10 19:28:01
前の地図を見ながら、写真を見させてもらいました。
やっぱり、内湖。というか海じゃなくて湖ですね。
水面がさやかで静かな優しさがあるように見えますよ。
綺麗な画像で、上手いな~。ホント、感心しました。
写真も練習すると上手になるでしょうかね。
主婦はどうもゆったりとしている時間が少なくて(言い訳?)・・・
 
浮見堂は琵琶湖にもあります。一回り大きい建物・御堂で、お経の巻き物、小さい仏像がたくさん納められてたと記憶してますが。
良い休日の絶景ポイント、思い出になりますね。
返信する
☆hiroeさんへ☆ (道舟)
2008-09-12 00:17:36
そうですね。
特にこの浮見堂のある場所は湖感が強かったですね。
波も静かでまさに内湖でした。

1枚目の写真は牡蠣棚と湖をメインに撮るつもりだったんですけど、
カメラのファインダーを覗いたら遠くに見える山のほうが気になっちゃって。
結果、いいとこ撮りっぷ(ドリップ)な写真の出来上がりでした(笑)

写真、上手ですか?
褒めて頂いて嬉しいです
写真は何枚も撮ってるとカメラアングルが
上手くなるように思います。
面白いアングルを探す癖がつくと言うか。
あとは手ブレさえ気を付けて楽しく撮れれば、
それが上手くて一番いい写真になると思いますよ。

琵琶湖の浮見堂は立派なお堂ですよね。
JTBのパンフレットなどで見たことがあります。
琵琶湖は湖だけでなく、撮影ポイントや見所ががいっぱいですよね。
時間があれば今度ゆっくり琵琶湖巡りしてみたいです。
返信する
Unknown (はるまき)
2008-09-14 20:03:35
ほかの写真もそうですが構図がしっかりしていて、とてもいい感じですね。また見に来ます。
返信する
☆はるまきさんへ☆ (道舟)
2008-09-14 21:38:54
はるまきさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
写真の構図がいいですか?
そう言って頂けてすごく嬉しです
まだまだ満足のいく写真は撮れませんが、
見て下さった方がハッピーな気分になるような
写真が撮れたらいいなって思っています。
御室の仁和寺、私も大好きな場所です。
昨年の4月にお花見に行って参りました。
桜の季節以外にもまた訪れてみたいと思います。
はるまきさん、今後ともよろしくお願い致します。
返信する