☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

宝珠まんじゅう 喜楽

2006-11-23 22:39:57 | きらり旅<愛知>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
京都検定試験まであと17
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
テキスト100ページまで通読

11月12日(日)
①豊川稲荷(法堂) ②豊川稲荷(本殿) ③門前そば「山彦」
④宝珠まんじゅう「喜楽」

山門そばのお店「山彦」さんを出て次に向かった先は
豊川名物「宝珠まんじゅう」で有名な「喜楽」さんです。


宝珠まんじゅう 喜楽

ここは今回是非とも行ってみたかったお店です。
前に一度、知り合いの方からこちらの
「宝珠まんじゅう」を頂いたのですが、
それがすっごく美味しくって!
豊川稲荷に行ったら絶対お土産に買おうと思っていました。

お店の場所は「山彦」さんの向かい側で、
豊川稲荷の入り口(総門)正面にあります。

さあ、これから「宝珠まんじゅう」を買いに行くぞ~~!


【宝珠まんじゅう 喜楽】

お店は「宝珠まんじゅう」の販売コーナー(向かって左)と、
他のお土産物コーナー(向かって右)があるようです。

お店の看板を見ると。


【実演販売の看板】

可愛いキツネの横に☆実演販売☆の文字が!
おおおっ、これは見てみたいぞ~~。
それに出来立てのおまんじゅうが買えるかも^^

お店の外から実演販売の様子を見てみると。


【実演販売のコーナー】

ガラスの向こうに人の姿がありません。
もしかして今日はやっていないのかも。。。

とりあえずお店の中に入りましょう。


【喜楽さんの店内①】

こちらのお店も向かい側の「山彦」さん同様、
テレビの取材がたくさん来ているようです。
地元のテレビ番組や芸能人のサイン色紙が
店内に飾ってありました。
お笑いの「キャイ~ン」のウドちゃんのサインもありました^^

その中で私の目にとまったのが
「ぐっさん家」のステッカーです。


【喜楽さんの店内②】

「ぐっさん家」はタレントの山口智充さんの番組で、
愛知県では毎週土曜日のお昼に放送されています。
たぶん東海地方のローカル番組だと思うのですが。。。
<雅なこころ。>のkunyeさんによるとBSでも放送されているようです^^)
実は先月(10月7日土曜日)の放送で
ぐっさんがこのお店に来てたんですよ。
私、ぐっさんのファンなものですから
どうしてもこのお店に来たかったんです。
そしてとうとう来ちゃいました(笑)


【喜楽さんの店内③】

こちらで「宝珠まんじゅう」が焼かれています。
実際に焼いているところが見たかったな~~。

それでは、お土産に「宝珠まんじゅう」を買いますか。

でも、ここで味見がしたいな~~。
そこでお店の方にお願いしてみると

こころよくOKしてくれました!
1個だけなのにスミマセン
でも嬉しかったです!☆

ジャ~ン!
これが宝珠まんじゅうです。


【宝珠まんじゅう①】

お店の方がわざわざお茶まで用意して下さいました。


【宝珠まんじゅう②】

早速、袋の包みを開けてみましょう。
うわ~~、美味しそう!


【宝珠まんじゅう③】

おまんじゅうの名前のとおり、
「宝珠」の形がついています。
この形どこかで見たような気が。。。
そうそう、香炉台の屋根瓦にありましたよね。(←ここをクリック)

おまんじゅうの中はどうなっているでしょう。


【宝珠まんじゅう④】

カステラのような生地の中にこし餡が入っていました。
生地も餡子(あんこ)もすっごく美味しい!

お店の方といろいろお話しをしながら頂いた
「宝珠まんじゅう」の味は格別でした!

お店の方、私の突然のお願いを聞いて下さり
ありがとうございました。

それでは、これからお土産を買いましょう!
お土産を探すのって楽しいですよね。

おおおっ、アレはもしかして!


【ぐっさんが買ったキーホルダー①】

ぐっさんが番組の中で買っていたキーホルダーを発見!

うわーー、これやこれや!

という訳で、買っちゃいました!(笑)


【ぐっさんが買ったキーホルダー②】

私ってめっちゃミーハーかも!?(笑)
でも、こういう買い物ってほんと楽しいです。

もちろん、「宝珠まんじゅう」も
お土産に買いましたよ~。


【宝珠まんじゅう(お土産)】

10個入りを1箱買って帰ったんですけど、
母親にも大好評で2人であっという間に
食べちゃいました。

豊川稲荷へおいでの際は門前にあります
「喜楽」さんの「宝珠まんじゅう」を是非どうぞ!
お店の皆さんも親切ですよ。


宝珠まんじゅう 喜楽(本店) (←ホームページはここをクリック)
愛知県豊川市門前町61(豊川稲荷総門前)
TEL: 0533-86-9044
営業時間 午前8時30分~午後5時
定 休 日   年中無休



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kunye)
2006-11-24 19:22:19
おおー!噂の宝珠まんじゅうだー!おいしそ~。笑。
はい、BSでもぐっさん家の放送していますよ^^
木曜日の深夜12時からBSフジでですね。
ちなみに駐在君も千葉テレビで放送してました~。

京都、12月9日(土)に決定しましたよ☆
今回は1泊なので、ちょっとハードな旅になりそうです^^どこに行こうかいろいろ考えるのが楽しいっ
返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2006-11-25 00:46:57
やっと「宝珠まんじゅう」の記事が書けました。
宝珠まんじゅう、美味しかったですよ~~!^^
でも、●焼きたて●も食べてみたかったな~(食い意地が張ってますね)

「駐在君」千葉でも放送されてるんですね。驚きました。
この番組もかなりローカル色が強いので(笑)

kunyeさん、いよいよ京都ですね!楽しみ!☆
私の1日前に京都入りして1泊ですかあ。
kunyeさんのことだから、またいっぱい歩くのかな?
返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2006-11-25 00:53:09
上のコメントを書いてたら、「絵文字」と「投稿」ボタンを
間違えて押しちゃいました

kunyeさんの12月の京都の旅、ブログで見るの楽しみにしてますね^^
いい旅になりますように!
返信する
Unknown (kunye)
2006-11-25 18:39:54
今日は鎌倉に行ってきました~(^o^)丿

ええ、たぶん歩き回ると思います!きっと今回は嵯峨野と嵐山が中心になると思いますね(花灯路のため)。
1泊じゃ時間が足りません(泣)いかに効率よく回れるか考え中です^^
そして初めての冬です。きっと寒いんでしょうね~。

思いっきり楽しんできます!ありがとうございます!そしてブログで行動を確認してくださいね(笑)
道舟さんも試験頑張ってください!そして京都観光の方も満喫してきてくださいね☆
返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2006-11-25 21:53:49
鎌倉ですか~。
いいですねえ。
私も鎌倉にはよく行きました。
鎌倉も古都ですから見所いっぱいですよね^^

嵯峨野、嵐山エリアを中心とした冬の旅ですか。
「花灯路」といいロマンチックな旅になりそうですね。
楽しみ楽しみ!
でも、急いでまわり過ぎて疲れないようにね(笑)
当日がいい天気でありますように!

私も京都検定とその後の京都散策、楽しんできますね^^
返信する