☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

11月の上洛は中止に。。。

2006-11-24 23:57:35 | ごあいさつ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
京都検定試験まであと16
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
テキスト102ページまで通読

11月24日(金)

朝晩めっきり冷え込んできましたが
皆さんいかかがお過ごしですか?
私は早くも足の指にしもやけが出来てしまいました。
お風呂に入ると痛いのなんのって、
もうたまりませ~~ん!

ところで、今月の私の上洛予定ですが
当初は11月23日(祝)か25日(土)を考えていました。
しかし、今年のお盆少し前から入院している
私の祖母の具合があまりよろしくありませんので、
今月は京都行きを見合わせることにしました。
私にとって大好きなおばあちゃんとの時間を
大事にしたいと思います。

12月は余程の理由がない限り京都に行きます!
今年最後の京都ですからね。
私のとっての「納めの京都」です!☆
12月10日(日)を予定しています。
この日は京都検定試験がありますので!
私は今年はじめて3級を受験することにしています。
でも合格する自信は正直あまりありません。
なにせテキストもまだ全体の3分の1しか読めてないですから~
もうこうなったら、自分の京都への熱い想いにかけるだけです!
そう、勢いにまかせて突き進むだけ!!
もう、やぶれかぶれです!!!(笑)
とにかく、やる以上は勝利をめざします。

話は変わりますが、
今年の2月上旬、私は伏見稲荷大社に行きました。
ここに来ると毎回必ずやるのが「おもかる石」です。
「おもかる」さん大好きなんです!


【伏見稲荷大社/ おもかる石(2月上旬)】

その時私が石を持ち上げる前に
「おもかる」さんに念じたことが3つあったんですけど、
それぞれに重さが違って感じられました。
そして今、これまでのことを振り返ってみると
結構「おもかる」さんの言うとおりになってるんですよ。
「おもかる」さん恐るべし!です(笑)

京都にはこういった面白い風習や言い伝え、
「おまじない」みたいなものが数多くありますよね。
☆12月の京都☆からはそういった京都の面白風習なども
いっぱい探検&体験して行きたいと思っています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kunye)
2006-11-26 13:07:23
おもかる石、全然気づかなかったなー。

試験は、自分がやったことを信じてやるのみ!です。できることを精一杯やればいいのですよ。
もし万が一ダメだったとしても(←ごめんちゃい)次があるじゃないですか!!一生懸命やることに意味があるのだと思います。大丈夫ですよ^^

道舟さんと私の京都への旅は一日違いですね。
どうか無事に京都へ行くことができますように、祈っています
返信する
☆kunyeさんへ☆ (道舟)
2006-11-26 18:01:41
「おもかる石」は千本鳥居をくぐり抜けた所にある
奥社奉拝所の拝殿裏手にあるんですよ。
ここ数年、毎年2月になると伏見稲荷大社に行っているのですが、
その度に「おもかる石」持ち上げています(笑)
kunyeさんも、次回は是非やってみて下さいね。
私みたいにハマるかもよ^^

励まし、ありがとうございます!
そうですよね、ダメでも次があるさ!ですね☆
それほどプレッシャーを感じているわけではないんですが、
大好きな京都の試験なのでめっちゃ気合が入ってるのは事実。
当日は試験を楽しむくらいのつもりで頑張って来ます。

今回kunyeさんとは一日違いですね。
もしかしたら10日に京都のどこかですれ違うかも(笑)
お互い楽しい旅になるといいね!☆
返信する
大丈夫。 (rina-oha)
2006-11-26 21:35:48
京都が好きなら大丈夫ですよ~
(私は受けませんが・・・
好きでいろいろ回ってる割には、寺院・歴史に疎くって。

いつか受けようかな~とは思っています。
返信する
☆rinaちゃんへ☆ (道舟)
2006-11-26 22:57:34
ありがとう!
rinaちゃんにそう言われると大丈夫な気がして来ました(笑)
私もこれまでいろんな所を回ってるし、
京都のガイド本なども読んでいるので
そこそこ解けるのではと思うのですが。。。
いや、きっと大丈夫なはず。
だって私、京都のことで知らないこと以外は
み~んな知ってるんですから!
↑当たり前か
とにかく試験日までに最低限テキストを一通り
読んでおこうと思います
返信する
こんばんは! (里奈)
2006-11-27 22:53:44
コメントを頂いていたのに気がつかずに失礼致しました!

検定受けるなんてすごいです。私は鼻から諦めてます^^;受ける気力すらない(笑)

12月の京都の模様、楽しみにしていますね
返信する
☆里奈さんへ☆ (道舟)
2006-11-28 23:56:35
>コメントを頂いていたのに気がつかずに
いえいえ、いいんですよ^^
私の方こそコメントしたのが少し前の記事でしたからね。

京都検定には興味はあったのですが、これまで
なかなか日程が組めなくて受けずに来ました。
でも今年は月1京都の一環として受験することにしたんです。
里奈さんはかなりの京都通(つう)だと思うんで
私なんかより遥かに合格率高いんじゃないかな~

さてさて、☆12月の京都☆はどんな旅になることやら!
お楽しみに~^^
返信する