☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

門前そば 山彦

2006-11-22 23:53:30 | きらり旅<愛知>

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
京都検定試験まであと18
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
テキスト96ページまで通読
    ↑
昨日と変わらず

11月12日(日)
①豊川稲荷(法堂) ②豊川稲荷(本殿) ③門前そば山彦

はじめて訪れた豊川稲荷を探検していたら
いつのまにかお昼になっていました。
境内をいっぱい歩き回ったのでお腹ペコペコです(笑)

そこで、豊川稲荷の入り口(総門)の正面にある
「門前そば 山彦」さんで食事をすることに。


門前そば 山彦

看板の「元祖いなほ稲荷寿し」の文字が気になったので
迷わずこのお店に決めました。
写真の右端のお店が「山彦」さんです。


【門前そば 山彦】

「山彦」さんはおそば屋さんですが、
「いなほ稲荷寿し」で有名なお店のようです。

外は風が冷たいので早くお店に入りたいよ~。

お店のドアを開けると。。。

なんと店内は大勢のお客さんで満席状態でした。

店員さん:「誠に申し訳ございません。ご相席でもよろしいですか?」

私:「いいですよ。(即答。だって寒いんだもん)」

店員さん:「それではこちらへお願いします」

2つしか空いていなかった席の一番奥に座ることに。



小さな店内はお客さんの熱気と暖房でヒートアップ!
う~~、暑いし窮屈だ~~

ふと店内に目をやると壁にサイン色紙がいっぱいでした!
オリックス時代のイチロー選手のサインもありましたよ。



私が座った席の横にもほら。



「駐在くんが行く!」という番組の取材で、
石田靖さん、山崎邦正さん、長原成樹さんが
いらしたようです。^^

さあ、メニューを見て注文しなくちゃ。
ここはやはり「いなほ稲荷寿し」かな~~
いや待てよ。この暑さはたまらんぞ~。
冷たいものが欲しい!

私:「ざるそば一つお願いします!」

実はこの時の私、店内の暑さに汗がタラタラ。
☆ハンカチ王子☆になっていました(笑)

しばらくするとお待ちかねの「ざるそば」が来ました。



う~~ん、美味しそう!



おそばは麺に腰があってのど越しがよかった~~!
そばつゆはちょっと濃い目で、
それがサッパリとしたおそばと相まって
とても美味しかったです。

でも、私の前の席のお客さんが食べていた
「いなほ稲荷寿し」も美味しそうだったな~。

次回は是非とも元祖の稲荷寿しを味わってみたいです。


門前そば 山彦 (←お店情報はこちらをクリック)
愛知県豊川市門前町1番地
TEL: 0533-85-6729
営業時間 午前8時30分~午後5時(ただし売り切れ次第終了)
       大晦日はオールナイト営業
定 休 日   木曜日
       ただし1日、祝祭日、大祭は営業いたします。



最新の画像もっと見る