日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第24回 第1部 第4問

2013-07-03 09:48:28 | 第1章

以下のように表記されたサブネットがある。このサブネットでは、最大何台のホストにIPアドレスの割り当てができるか。下の選択肢から正しいものを1つ選びなさい。

192.168.100.0/25

a. 25台
b. 62台
c. 64台
d. 126台
e. 128台

ドット先生「ふむ、今回は計算問題だね。」


コムたろう「計算する前に問題の意味がよくわかりません。」


ドット先生「じゃあ、問題文を解読してみようか」
「うしろの方から読んでみると分かりやすいよ」


ドット先生「割り当て・・・IPアドレス・・・最大何台」


コムたろう「あ~、そっかそっか、最大何台のホストにIPアドレスを割り振れるかって問題なんだね。」
「・・・IPアドレスの割り当てってどういうこと?」


ドット先生「アパートやマンションの各部屋に部屋番号を付けていくようなもんだね。」
「IPアドレスは2進数で32ケタあるけども、全部のケタを好き勝手に使えるわけじゃなくて、ネットワーク部はネットワーク(サブネット)を表すために固定の値が入るし、残りのケタで使える番号をホストに割り当てる事になるんだよ。」


コムたろう「残りのケタはたしかホスト部っていうんだよね!」
「ボク覚えたんだ」


ドット先生「ほほぉ~感心、感心。」
「じゃぁホスト部は0から最大値までそのケタ数で表せる数を全部使っても良いかどうかはわかるかな。」


コムたろう「ん~と、なんか例外みたいなのあったっけ~?」


ドット先生「何ケタでも良いんだけど、2進数でホスト部がオール0とオール1は特別な意味があるからホストに割り当てる事ができないんだ。」

コムたろう「思い出した!オール0がネットワークアドレスで、オール1がブロードキャストアドレスだ!」

ドット先生「そうそう。よくできたね~。その2つはホストに割り当てられないんだよねー。」
「つまり、ホスト部のケタ数で表せる数マイナス2がホストに割り当てても良い数字ってことになるね。」


コムたろう「ホスト部の桁数で表せる数って???」


ドット先生「たとえば32ケタのうちネットワーク部が30ケタのサブネット(小規模なネットワーク、LANとか)があったとしよう」
「ホスト部で使えるのは2ケタだけだね。2ケタの2進数で表せるのは 00、01、10、11 の4通りでこれは10進数では 0、1、2、3にあたるよ。」
「4つの数字があるうちの2つがネットワークアドレスとブロードキャストアドレスに使われるから残りの2つの数字がホストに使えるってことだよ。」


コムたろう「ふむふむ、00がネットワークアドレスで使われて、11がブロードキャストアドレスで使われるから、ホストに使えるのは1か2って事だね!」

ドット先生「はい、よくできました~。」
「ここまでちゃんと理解できたら、あとはホスト部のケタ数から、いくつの数字が使えるかを導き出すだけだね。」


コムたろう「そこで計算の出番なんだね。」


ドット先生「そういう事。」





ドット先生「ちょっとこの設問の例にそって解いてみようか」
「まず注目すべきはIPアドレスの後ろの /25 の部分。これはIPアドレスのネットワーク部が2進数で25ケタありますよという意味なんだ」


コムたろう「ということはIPv4アドレスは全部で32ケタだから 32-25 で・・・ホスト部は7ケタ?」


ドット先生「おっけ~。ここまではちゃんとできてるよ。」
「じゃあ7ケタの2進数はいくつの数字が使える分かるかな?」
「2進数でいうと 0000000~1111111 ってことだけど。」


コムたろう「順番に数えなきゃだめかな・・・?」


ドット先生「じゃあヒント。10進数はケタが上がると前のケタの10倍になるけど、2進数はケタが上がると2倍になるんだ。」

コムたろう「1・2・4・8・16・32・64でー、64?」


ドット先生「残念~。ひとケタ目は0と1で2つの数字を表すことができるから、2から数え始めるんだよ。」

コムたろう「2・4・8・16・32・64・128で・・・128ってことか~。」


ドット先生「そのとおり!」
「そして、忘れちゃならないのがぁ・・・」


コムたろう「オール0のネットワークアドレスと、オール1のブロードキャストアドレスの2つが割り当てられないから2引くんだよね。」
「128-2で126個の数字が使えるってことか!」


ドット先生「そうだね~、今回は 1~127 がホストに割り当てられることになるね。」
「まとめると、192.168.100.0 がネットワークアドレスで、192.168.100.128 がブロードキャストアドレス。」
「192.168.100.1~192.168.100.127がホストに割り当て可能なアドレスってことだ。」




コムたろう「なるほど~、理屈がわかって落ち着いて考えたら、ボクにもできたよ。」
「でも、試験じゃ時間も限られてるし、落ち着いてできるかなぁ?」


ドット先生「大丈夫!計算問題なので公式を覚えてしまえば良いんだよ!」


コムたろう「え~、難しい式は覚えられるか不安だなぁ。」


ドット先生「なぁに、わりと簡単だよ」
「ホスト部の桁数がnケタだとしたら、2のn乗-2がアドレスを割り当てられるホストの台数だよ。」


コムたろう「てことは~、今回は /25 ってなってたから、まずは 32-25=7 で、ホスト部が7ケタ。」
「2の7乗がー、2×2×2×2×2×2×2=128 になって・・・」
「128-2=126 だ、さっきと一緒な答えになったよ~。」


ドット先生「だろ?」
「あとは計算を間違えないようにしっかりやれば確実に正解が取れるってことだね」


コムたろう「これならバッチリだよ~!」



【 第24回 第1部 第4問 解答&解説 】
[解答]d.
[解説]
a. 25台  誤り。「/25」とひっかけていると思われるが、みんなは引っかからないでね。
b. 62台  誤り。7ケタの2進数で0からいくつまで数えられるかで、ひと桁間違えるとこれになる。
c. 64台  誤り。7ケタの2進数で0からいくつまで数えられるかで、ひと桁間違えた上に「-2」を忘れるとこれになる
d. 126台 正解。2の(32-25)乗-2=126
e. 128台 誤り。あわてると「-2」を忘れてこれを選びやすいので注意


最新の画像もっと見る

コメントを投稿