日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第21回 第2部 第39問

2013-09-02 10:30:23 | 第4章

あるユーザのメールを送信したところ、メールサーバから以下のエラーメールが返ってきた。
下の選択肢のうち、この原因としてもっとも考えられるものを1つ選びなさい。

21239_01_4

a.送信先のメールアドレスのアカウント名が間違っていた。
b.送信先のメールアドレスのドメイン名が間違っていた。
c.メールサーバがDNSサーバへの接続に失敗した。
d.送信先のメールボックスが満杯だった。
e.送信したメールの容量が大きすぎた。

コムたろう「英語よめませーん。」


ドット先生「そうだよね~。こういう問題の答え方だけど以下キーワードとその意味を頭にいれておくように!」

21239_02

コムたろう「この英単語が含まれているところを問題文から探せばいいんだね?」


ドット先生「そうだね!」


コムたろう「これは覚えてしまえば簡単だね~。」


ドット先生「問題自体はこのキーワードを覚えてしまえばすぐ解けるね。」
「じゃここでコムたろうくんにク~イズ!」

コムたろう「え!?」


ドット先生「キーワードにあるuserやhostとはどういう意味かわかるかなぁ?」


コムたろう「userはたぶん利用者とかそんな意味かな?hostはよく聞くけど・・・まさか夜のお仕事と関係ある?」

ドット先生「ははは同じ言葉だけど、ここでのhostは違うよ。」


コムたろう「やっぱり・・・。」


ドット先生「userは合っているよ!利用者とか使用者という意味だね。」
「hostはネットワークに接続されたコンピュータを人間が識別しやすいようにつける名前のことで、ここではメールサーバー名のことを指すよ。」

コムたろう「なるほど@以降だからドメインのことなのかな?」


ドット先生「そうとも言うね。メールはよく使うものだから最低限このキーワードを覚えておけばメール送信できなかった理由の判別がすぐつくから便利だよ~。」

コムたろう「はーい。覚えておきまーす。」






【 第21回 第2部 第39問 解答&解説 】
[解答]c.
[解説]
a. 誤り。送信先のメールアドレスのアカウント名が間違っていた場合、user unkownというメッセージとなる。
b. 誤り。送信先のメールアドレスのドメイン名が間違っていた場合、host unkownというメッセージとなる。
c. 正しい。DNSサーバへの接続に失敗した場合、設問のようなWarningメッセージが表示される場合がある。
d. 誤り。送信先のメールボックスが満杯の場合、mail box fullというメッセージとなる。
e. 誤り。送信したメールの容量が大きすぎた場合、Message is too largeというメッセージとなる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿