日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第22回 第1部 第14問

2013-09-03 11:14:52 | 第1章

PCでWebブラウズやメールの利用はできるが、オンラインゲームには接続できなかった。そこでブロードバンドル一夕のUPnP機能を有効にしたところ、接続できるようになった。この理由を1つ選びなさい。

a.プライベートIPアドレスとグローバルIPアドレスを変換できるようになったため
b.ブロードバンドル一夕がPCのデフォルトゲートウェイとして設定されたため
c.ゲームで使用するポートの通信が、ブロードバンドル一夕によって許可されたため
d.ブロードバンドル一夕の代理DNSサーバ機能によって、ゲームのサーバにアクセスできるようになったため

コムたろう「先生!大変だ!」


ドット先生「どうしたんだい?」


コムたろう「ネトゲ(ネットワークゲーム=オンラインゲーム)に接続できないと死活問題だよ!!」


ドット先生「え?コムたろうくんネトゲやってるの?」


コムたろう「え、げふんげふん。とにかくどうすればいいか教えてください!」


ドット先生「最近はやりのブラウザゲームなんかは関係ないんだけど独自のゲームソフトを使っているオンラインゲームはポートの設定が大切なんだよ。」

コムたろう「そうなの?」


ドット先生「ゲームソフト自体が通信するわけだから、ちゃんと設定しないとファイアウォールでブロックされちゃうからね。」


コムたろう「ああ、なるほど。」
「でも、ブラウザゲームは平気なの?」

ドット先生「そっちは、ブラウザ上で展開するゲームだから通信はHTTPでやってくれるからね。」


コムたろう「あ、そっか!」


ドット先生「さて、この問題のキモはwebもメールもできるのにゲームができないってことだよね。」


コムたろう「うん・・・。」


ドット先生「問題文の言い回しがちょっとややこしいけど、『UPnP』機能を有効にしたら何かが起こって接続できるようになったけど、その何かは選択肢のうちどれかって意味ね。」

コムたろう「あ、うん、わかってたよ?」


ドット先生「『a』や『b』が、接続の回復した理由なら、webもメールもゲームと同様にできてないはずだから違うって事が言えるね。」

コムたろう「じゃあ、「c」か「d」が正解だね!」


ドット先生「さっきも言ったように「ポート」の設定が必要なんだ。」
「webを見たりメールを使ったりってのは、まず自分のPCから発信してその返事をサーバーからもらうパターンだから、ファイアウォールなどではじかれる事はないんだけど、ネトゲの場合はサーバー側から発信して自分のPCへ向けて飛んでくる通信もあるから設定によっちゃはじかれちゃうんだ。」

コムたろう「だからポートの設定が必要なんだね!」


ドット先生「うむ。そしてポートの事に触れている選択肢はは「c」だけだよね。」


コムたろう「そっか、だから正解は「c」なんだ!」


ドット先生「ちなみに『d』のルータの代理DNSサーバ機能ってクライアントに代わってプロバイダのDNSサーバーに聞くってだけだからポートは無関係なんだよねー。」

コムたろう「ふう、これでなんとかネトゲができるよ。」


ドット先生「・・・。」






【 第22回 第1部 第14問 解答&解説 】

[解答]c.
[解説]
a.誤。 これができないとWebブラウズやメールの利用もできないはずだが、ちゃんと利用できていたのでこれは違う。

b.誤。 これができないとWebブラウズやメールの利用もできないはずだが、ちゃんと利用できていたのでこれは違う。

c.正。 オンラインゲームでは、外部から内部ネットワークへアクセスできることが必要となる。ブロードバンドルータがこの接続を拒否していた場合には、ゲームの利用ができない。
外部から内部ネットワークへのアクセスを可能とするためにはポートフォワーディングの設定が必要であり、UPnP機能を有効にすると、接続機器が自らブロードバンドルータにアクセスしてポートフォワーディング機能を有効化する。
これにより、ゲームが利用可能になったと考えられる。

d.誤。 ブロードバンドルータの代理DNSサーバ機能の設定と、UPnP機能を有効にする設定とは無関係であり、原因とはならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿