日刊ドットコムマスター★

ドットコムマスターに合格するためのブログです。

第20回 第2部 第9問

2013-09-05 10:06:32 | 第2章

下図はある家庭のCATVを利用したインターネットの接続構成図である。
図中の①~③にあてはまる機器またはケーブルを1つずつ選びなさい。
なお、選択肢は1度しか使えないものとする。

2029_01
a.STB
b.VoIPアダプタ
c.ADSLモデム
d.ケーブルモデム
e.LANケーブル
f.同軸ケーブル
g.モジュラケーブル




コムたろう「配線は、苦手だなぁ。」


ドット先生「配線はねぇ、実際にやってみるのが一番なんだけど、なかなか機会もないからねぇ。」
「回線の種類がなんであろうと、こういうのはPCとインターネットの間に信号の変換をするためのモデムがあって、さらにその間には必要に応じてルーターがあるのは変わりないから、まずはモデムから埋めていこうか。」


コムたろう「そうだね。」
「インターネットを利用するならモデムは必要だもんね。」
「今回はCATV(ケーブルテレビ)を利用したインターネットだから使うのは『ケーブルモデム』で良いよね?」


ドット先生「そうだね。」
「そして、なんらかの機器が入りそうなのは②か③だけどどっちに入るか分かるかな?」

コムたろう「TVへ行く方に繋いでもしょうがないからルーターやPCヘ繋がる②で良いんじゃないかな。」


ドット先生「お~、分かってるじゃ~ん!」
「じゃあついでに③には何が入るか考えてみようか。」

コムたろう「モデムやケーブルじゃないのは確かだから、『c』~『g』は違うよね。」
「残りは『a』か『b』なんだけど、『b』ってあれだっけ?050のやつ。」

ドット先生「それそれ!IP電話で使うやつだね。」
「なんだ、コムたろうくん結構わかってるじゃ~ん。」
「つまり『b』は電話に繋ぐ機器だからここでは使わないってことだね。」


コムたろう「STB(セットトップボックス)って、ひかりTVとかでの関係で聞いたことあるけど、ケーブルテレビでも使うモノなの?」

ドット先生「STBはひかりTVだけじゃなくてケーブルTVでも使うんだ。」
「とりあえずSTBはTVと繋がるって思っておけば良いよ。」

コムたろう「は~い、わかりました~。」
「じゃあ残りは①だね。ケーブルだから『e』~『g』のどれかだと思うんだけど、さっぱりだよ。」

ドット先生「おっと、ここでつまづいたかー。」
「こういうケーブルは見たことあるかな?同軸ケーブルっていうんだけど。」

2029_02

コムたろう「テレビのアンテナ線?」


ドット先生「そうだね~。よくテレビのアンテナ線に使われているね。」
「他にも業務用ビデオの映像ケーブルとか、高級オーディオの音声ケーブルとかにも使われたりするんだ。」


コムたろう「で、①はこれを使うの?」


ドット先生「うん、そうだね。」
「ケーブルテレビでもこれを使ってるんだ。」
「ちなみに、テレビを見るだけだったり、インターネットを使うだけなら分配機なしで、上段か下段のどっちかだけになるけど、両方を使う場合は分配器で線を分岐させるんだ。」


コムたろう「なんかADSLのスプリッタみたいだね!」


ドット先生「良い所に気づいたね!イメージ的にはそんな感じだよ。」
「ケーブルテレビの場合は電話で使うモジュラーケーブルの代わりに、さっき説明した同軸ケーブルを使うから分配器に繋がるのは同軸ケーブルだよ。」


コムたろう「そっか、①は『f』になるんだね!」


ドット先生「もう大丈夫だね!」







【 第20回 第2部 第9問 解答&解説 】
[解答]①-f. ②-d. ③-a.
[解説]
TVを接続するためにはSTB(セットトップボックス)が必要。
ブロードバンドルータはケーブルモデムとPCの間に接続する。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿