ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

娘のゴスペル・グループです

2011-08-28 08:43:59 | 日記


これは、娘たちのゴスペル・グループのCDです。
今回初めて作成されたのかな・・
教えて下さっているプロの方たちとともに作り上げました。
CDジャケットは娘が作成しました。

 なかなか可愛いですね(親ばか?)
まだ聞いていません。さてさて楽しみです。
九月十三日には金沢でアメリカのクワイヤーの方たちとコンサートでーす。
見に行き又UPしますね。

 私は明日から三年に一度の教会の集まりに神戸にいってきます。どうも千人集まるようです。
これも又UP・・・・と思っております。

私は絵を描くのが大好きなのです。

2011-08-26 12:11:48 | 日記


 今度は玉ねぎを描きました。
これは水干(すいひ)という泥絵の具です。まずスケッチをしまして岩彩(ガンサイ)で色付けして、その絵を色紙に写し(トレース)水干で色づけしました。

 私は子供の頃から絵が大好きでした。でもせっかちで下書きの時は良くても色付けすると思うようにはいきません。色を混ぜるというのが大変です。
クレヨンの時は良かったのですが、絵の具になるとなかなか思うようにはいきません。

 高校時代は絵画クラブに入りましたが、でもう絵が描けなくなりました。
というのは五人ほどの大した方々と出会ったからです。その人たちはみな画家になりました。一人は加賀友禅の日展作家です。

 ですから、私は自信喪失して描けなくなったわけです。
でも仕事についても、いつも「いつかは絵を習いたい・・・」と思い続けていました。
三十年の職を終え、まず自分の町の絵を教えてくれるところに参りました。
そこで十歳下の日本画家に出会い、その方の絵が私の好みに合ったのです。

 絵というものは何しろ好みですから、そんな方に出会ったことは本当に有難いことです。そして十数年習い続けました。まず最初は水彩を十年余り・・そしてしまいには日本画へと進みました。
これからもできる限り続けたいと思います。


にほんブログ村 美術ブログ 日本画へ
にほんブログ村

よろしければクリックしてくださいね

小さな旅 芽吹きの春は凛として 東京 練馬区

2011-08-25 08:34:24 | 日記
小さな旅 芽吹きの春は凛として 東京 練馬区


素敵な動画でしょう。これは NHK の物です。Youtube でみるをクリックしてみてください。
色々な Youtube に登録しました。
毎日新しく作られたものを見ています。

 田舎に住む者としてはこのようなネット社会は本当に有難いです。
近くの方がブロ友となり、私の家まで来て下さいました。
 決して会う事の出来ない人と出会う事も嬉しいことなのです。
私は中国の北京に生まれてそのあとすぐに引き上げてきて・・
そのあとはズーッと能登半島から出たことはありません。
 ですからこのことが何とも言えず嬉しいのです。

小学校の頃、転校したいとよく思いました。
今日の「おひさま」ではお母さんが夢はどこか別の所に住みたいと言っていましたが・・私もちょっと分かります。
二十歳で結婚しもっと田舎へと移りました。だから今のこの時代ネット社会は私にとっては本当に楽しいのです。

今日は朝から雨が降り・・暗いです。でも私の心の中は別の所にいます。感謝感謝!!

 

こちらでオフ会かな???

2011-08-23 20:08:03 | 日記
 今日は同じ町に住むブロ友さんと又ブログを見て下さっている方が遊びに来て下さいました。
色々な話しをしたりPCの使い方の話などたくさんしました。
 彼女は Youtube の作り方、又写真などなかなかの方です。これからいろいろ教えてもらえそうです。
近所やOB会の仲間など誰もPCをしていないので寂しく思っていたところでした。
このURLは彼女のブログです。興味のある方はどうぞ・・・

http://blog.goo.ne.jp/itiko735

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

花が咲きだしました

2011-08-22 15:45:50 | アート


一雨ザーッときて枯れ果てていた庭の花が咲きだしました。
まずこれは野の百合です。名前は知りません。



 次は桔梗です。ほとんど枯れていたのに芽が吹き出した低いところに咲きました。



これは春に咲いていて枯れていたのを北側に持っていき水を与えると咲きだしました。



ハーブの花も次々と咲きだしました。正直ですね・・・



で、話しは変わりまして次の絵はカボチャを描きます。
 お友達からもらい、とても色がいいので描こうと思っています。

NHKオンデマンド

2011-08-20 14:36:32 | 日記


私はひと月前からNHKオンデマンドに登録していろいろな番組を視聴してきた。
一部だけ見ることに飽き足らず一か月950円を払い見ることにした。
 
今日は「あの人に会いたい」を見た。本当に面白い・・・
これからは大河ドラマもまた今までNHKが撮り続けたものを見ようと思う。

 PCのある生活はなんと楽しいのだろう。
でも、そのために生活を壊してはならないと思っている。

一時ははまるかも知れないが、が、いつかはバランスを取ろうと思う。
自分の性格でこれまでいろいろな興味を持ち知ることができたのだから・・・

娘たちのこと

2011-08-17 08:34:13 | 日記
お盆に長女が一人で実家なるうちに来ました。
お婿さんは関西の人で若い時の友達と会いに行ったので「一緒に行こう」と言われたけれど行かないと返事をしてこちらに来たのだ。
彼女はとても父親似で、あまり友達を作れない。いつもお婿さんについて人との付き合いはあまりない。でも彼はとても人付き合いの上手な人で田舎に来てもすぐ、それも年の違う人たちとも付き合うことができるのです。

ですから魚釣り旅行や一年に何回も彼らとともに旅行をします。私も誘われ何度も行きました。とてもいい人ですが・・・問題がありました。というのは、

 娘は結婚して十年の間とても苦労をしました。それは彼がボンボンでほしい者をすぐ買い、借金をするという事があったからです。が、娘は四回も大変な目にあいながら諦めなかったのです。私は三回目までは助けたり、慰め、励まし続けましたが四回目になり「もう、頑張るのはやめて別れなさい」と言いました。
でも娘は「今まで頑張ってきたのに別れたら私の十年はなんだったの、、、」と泣き出しました。それで私は彼を電話で「娘はあなたと別かれないと言う。あなたは自己倒産しなさい」というと彼は素直に「はい・・」と答えそうしました。
後で聞くと彼女の前で「もう自分の人生は終わった」と泣いたと言います。

 そのあと友達の会社で使われながら三年間は二人で頑張りました。
でもそのあと娘は目が悪くなり彼はもう自分ひとりでは何もできないと石川県に移り小さな飲食店を始めました。娘は本当に父親と同じで少ない報酬の中からコツコツとためて少しあったのでそれで金沢市のあまり良い場所ではありませんでしたが「お好み焼きや」を始めたのです。私は助けたくて共に住み家賃を助けました。二年間の間とても大変でしたが、、彼も頑張り娘も落ち込んで泣くときは私も泣きながら「三年頑張ろう」と言い続けました。
 今はもう六年になり店の周りの大学生、高校生たちが来てくれてどうにかやっています。
彼も遊びと仕事を楽しみながら(借金はできませんから)やっています。彼女は本当に今は苦しいことがないと言います。
よく頑張りました。長女と次女は本当に性格が違います。
長女は父に次女は母と似ています。

 次女は今年は来ませんでした。彼女はゴスペルコンサートのためとかボランティアで東北へ・・また関西へと忙しかったからこれませんでした。

一週間前に来ていきましたが、彼女はまだ結婚していないので自由でまた仕事もフリー・ランスになりましたから・・私の目から見ると遊んでいるのか仕事をしているのかと見えてしまいます。
でも二十年あまりグラフィック・デザインの仕事をしてきて軽いうつ病になり仕事をやめました。そのあと本当にしたい仕事(教会の仕事など)をしているのでとても楽しそうです。今ではもうアメリカの人たちの仕事などもするようになりました。
考えたこともないことですが、娘は驚きながら喜んでいます。

彼女たちのイラストはフォト・アルバムの家族にありますのでどうぞ見て下さい。

エステル、セミをとらえる

2011-08-13 08:20:21 | 日記
エステル、セミをとらえる



うちではエステルを毎朝庭へ出してやる。
彼女は五時ごろから私を起こすのだ。
「早く出して~早く出して~」となく。

今朝は私の部屋の窓の下で何かセミの声がするので
見てみるとエステルがセミをとらえていた。
家猫になってから前の感じは失せてしまい、とてもなついていて
野生など全然ないのに
外に出るといっぱしの野生に戻るのだろうか。

今日も暑くなりそうだ。
二男はどこへ行くのだろう。さっき出て行った。
彼は中三の時に登校拒否になり、高校に入ったものの
三年たつと「お母さん、僕分かったわ、勉強したくない時はできないものだね」と言い高校を辞めてしまった。
 彼は一歳半の時に難病を発症し私は彼が死ぬのではと思いひたすら注意をして育てた。そして彼はなおも言う。「僕がこんなになったのはお母さんのせいだと思う。甘やかすから根性なしなった」と・・私は答えた。「うん、ごめんねー!!  あんたが生きててくれるだけで良かったものだから・・」とするとそのあと彼は何も言わなかった。

という事でそのあと六年間というもの明るくひきこもり状態となる。明るいというのは友達が集まってきて昼はねて、夜になると麻雀をする。
でも私は嬉しかった。皆さんが来てくれるから廃人にならないと思ったからです。むくつけき男の子たちが天使にみえたのである。
 私は必ず神が彼を立ち上がらせてくださると信じる事にしたのです。
二十歳となり急に就職をした。私はビックリしました。
それで聞くと面接だけで採用されたという。
 バンザーイ、やっぱり主は捨ててはおかれなかったと思いました。

それでそのあと十数年具合の悪い時は休ませてもらいながら続いているのです。
きっと今日は友達と遊びに行ったのでしょう。もう三十代になりましたから私は何も言いません。彼は彼として自分の人生を歩いているのですから・・・

今日はエステルと二男の話しをしました。

天国の青い蝶

2011-08-10 13:16:39 | 日記





昨日、「天国の青い蝶」というDVDを借りてきて見た。
実話にもとずく物語だという。


人には誰でも叶えたい小さな夢がある。余命わずかな少年の最後の願いは、熱帯雨林に生息する、この世でもっとも美しい神秘の蝶を捕まえること。彼の切ない願いを叶えるため、昆虫学者と少年の母親は彼と共に危険なジャングルヘと旅立った。そしてそこには彼らすべての人生を変えてしまう美しい<奇跡>が待っていた。
『天国の青い蝶』は10数年前、国際的に知られる昆虫学者と、末期脳腫瘍を患うカナダの少年との間に起きた奇跡的な実話をもとに映画化された。
生命の神秘に満ちた美しく危険な熱帯雨林の奥地。そこにはブルーモルフォと呼ばれるキラキラと輝く世界でいちばん美しい青い蝶が生息している。
死ぬ前に本物のブルーモルフォをひと目見たい一一見知らぬ少年の無謀としか思えないまっすぐな願いに昆虫学者は心を動かされた。幼い頃の情熱を大人になってから開花させた彼には、夢を抱くこと、実現することの大切さが、他の誰よりわかっていたからだ。彼は少年とともに熱帯雨林へ飛ぶ決心をする。だが自力で歩く力もない少年に、危険なジャングルでの探索は可能なのか?その上、ブルーモルフォが現れるシーズンはもう終わろうとしていた。
人智を超えた森の奥で、彼らを待っていた驚くべき運命。緑豊かな大自然の中での冒険を通して生命の不思議、命の強さと可能性を描いた本作は、大人から子どもまで、世界中の人々に夢と希望を運ぶ、真実の物語である。

私は文章力がないので wev のページからコピーしたものを読んで下さいね。