ゆったりと日記を描こう

dorucasuの意味はカモシカです。聖書に出てくる手作りの大好きな女性です。

弟は便利屋さん

2011-11-02 10:19:32 | 手作り
私の弟は便利屋さんです。
彼は五十歳の時社長に「不正投棄はやめて下さい」と言ったために即リストラされ、失職してしまい教会の牧師夫人から「助けて下さい」と言われビル掃除屋さんになりました。そのうちにリサイクルしてほしいという願いに応え、便利屋さんになりました。
 彼は本当に三十代でも欄間を彫っていたのに信仰をもちリストラされ、そのあとはビル管理の会社に二十年務め、タイヘンな仕事を続けてきました。
 ですから、彼はなんでもします。掃除、引っ越し、リサイクル、しまいには大工の仕事までと・・・

 私は彼に仕事をしてもらいました。今日はそれを披露しますね。



まずは私の部屋(6畳間)の半間の押入れの戸を取り除き、洋裁の道具や生地を整理して入れておく所を作ってもらいました。とても使いやすくなりましたよ。



この押入れにはまず下には整理たんすの中に生地、その上にかごを置き毎日使っている洋服など入れてあります。上の段にはまず着替えの洋服その上に布団や季節ごとにつかうものなど・・・をかごに入れてあります。その横には洋服やマタマタ生地などを整理して入れてあります。



次はキッチンです。このシンクは背の低い私には合わずに使いにくいものでした。
で、深いシンクを直してもらい使いやすくなりました。彼が材木で8センチ高くし、私の従弟がシンクを作りそれを張ってくれました。



この押入れは階段の下の斜めの所に棚を張り、その下にいろいろな必要な物を置いてあります。



この半間の押入れは玄関を入ったところにあるので、炬燵、掃除道具、外套などを入れてあります。




この場所は教会の土地で作りあげて小さな家、又共に集い使うキッチン、トイレなどを作りました。



この山は彼の物です。杉、竹などが植わっており、この木を切り出し又家を建てるそうです。
竹は竹炭などを作りジョセンなどもしたいとのことです。


 彼は言います。「人生いろいろなことがあったが今が一番楽しい」と・・・そうでしょうね!!
私たちきょうだいの中で一番似ている弟です。よ~く分かるのです。感謝!!


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウッシー)
2011-11-02 13:25:23
こんにちは
良い弟さんを持たれてお幸せですね

ところで、取り急ぎお返事いたします
私の作り方の記事は、どうぞ自由にプリントでもなんでもなさってください
私は年をとる一方ですから、他の方のお役にたてればとてもうれしいです
返信する
素敵な弟さん! (レチチア)
2011-11-02 15:06:39
dorucasuさん
こんにちは~
いい弟さんがいらして出来ないことを助けてくれるなんて、またまた羨ましいお話です。
私はどう云う訳か身うちとは疎遠で殆ど交流がありません。一時さびしいと思ったこともありましたが、その様な因縁なのだと割り切って、
会った時には楽しく話せるだけで十分と、思うようにしています。
人それぞれ、持って生まれたものが違いますねえ。

返信する
ウッシーさんへ (dorucasu)
2011-11-02 16:17:21
ありがとうございます。
実は先ほど友達が参りまして共に作りました。これからもあなたのページに助けていただきますね。
返信する
レチチアさんへ (dorucasu)
2011-11-02 16:19:51
本当にそのような星の元に生まれたのでしょうかね。でも聖書では子供のない人には多くの者を与えるとも書いてありますから、きっとIT世界で多くのお友達に会えるのだと思います。私もその一人とさせて下さいね。
返信する
心強い味方! (しあわせさがし)
2011-11-02 17:31:58
いいですねぇ。
身近にいろいろ理解してくれて
思うようにやってくれる人がいて。

兄弟仲良く老いてまで付き合える人は
少ないように思います。
いいですね~~
返信する
しあわせさがしさんへ (dorucasu)
2011-11-02 18:14:33
ホントにそうです。彼は三歳年下で子供の頃はよくいじめていました。上2人、下2人が姉妹でしたから一人息子である弟は両親に甘やかされていましたので・・・
でも私がいじめたと言っても覚えていないのですよ。今でも何かあると「○○ちゃん、実は…」なんて相談に来るのです・・
返信する
dorucasuさん (AKI)
2011-11-02 23:42:39
素晴らしい御兄弟をお持ちですね。私は水道の蛇口を取り変えるくらいでなかなか大工仕事まではできません。
さてマオタイさんは日本でmottainai運動の先駆者でした
返信する
うらやましい (みかん)
2011-11-03 05:56:28
男手がほしいです。
しかも弟さんのように器用な方。
お台所の
大きな冬瓜が目に入ってしまいました(*^_^*)
お好きですか?

好きなんですが、あの大きさでは幾日も食べなくてはならず
JAの直売所で、あの大きさを横目に一番小ぶりを買っています。
大きな方が、肉厚で美味しいでしょうね?

姉弟さんで同じ信仰を持っていられるとのこと、
また心強いことですね。
文化祭、いってらっしゃ~い♪


返信する
みかんさんへ (dorucasu)
2011-11-03 08:27:10
ア、冬瓜ね、もらったんですよ・・食べきれないので弟に半分持って行ってもらいました。そして、今日は絵画の友人にも半分をと思っています。
返信する
Unknown (漫歩子)
2011-11-03 09:07:18
弟さんの「人生いろいろなことがあったが今が一番楽しい」は、苦労された人生のご褒美ですね。
返信する

コメントを投稿