観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

孟宗筍 5本。

2016-05-15 18:35:04 | 散歩
落ち武者の孟宗、5本もありました。

これは、現場で撮りました。
膝よりも少し高くなってるのもあったけど
良い感じの大きさです。

まだまだ、出てきそうな・・・
予感。

また1週間後に行ってみます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はちく、ありました。 | トップ | ばら寿司 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~(^0^)ノ (ミュ~2)
2016-05-16 02:33:21
筍ご飯にするのは、
このたけでしたっけ?

どの竹なのかよく分かってないもので・・・・・
返信する
Unknown (jcrow)
2016-05-17 00:40:54
この竹の子・・・昔婆ちゃんの家の山にあって(豪農だったが今は没落・・・見る影もなくなりました・・・)すっごい立派な竹林でした。小さいころ里帰りした時に頂きました^^凄い家長制度の封建社会で幼稚園のころ、爺婆に三つ指ついて里帰りした時に居住まい正して挨拶する家で、ジジババとはそれ以外話した事がなく、天上人でした(笑)キセルふかして、不思議な感じで近寄りがたいオーラでした
返信する
そうですね~ (どりすと)
2016-05-17 09:59:50
私も、詳しくしりませんが、たぶん、孟宗で作るのが
本筋だと思います。
けど、はちくも黒竹も柔らかくておいしいので、使えると思います。

キセル・・・ おじいさんもキセルで煙草、吸ってましたね。
思い出しました。 私には、とても優しい人でした。
私が、中学の頃、修学旅行で九州に行ってる最中、
他界しました。
93歳の大往生でした。
返信する
なるほど~ (ミュ~2)
2016-05-17 23:59:15
そちらの竹も使えるとは知りませんでした。

おぉ~キセルとは懐かしい響きです。
最近では見かけない代物ですね!

93歳とは長生きされましたね。
まさに大往生です。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事