観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

5寸人参、種まきーー

2019-09-05 14:46:24 | 裏庭で
                               33℃

今日も残暑ですね。
一時期、涼しい日が続いてたので、参ってます。

午前中、10時頃から、今度は、人参の種蒔きしました。

すいかを作ってた場所が、草も無く、すぐにでも耕やせそうなので
そこにしました。

場所的には、そんなに大きくないです。
いっぱい、作りすぎても、仕方ないので・・

大根なら 余ってるのを漬物にでも出来ますが、人参は・・・

①  20cmくらい掘り、耕す。

②  だいたい平らにして、肥料を多めに蒔く。

③  その上に土を乗せる。

④  その上に肥料をまく(少なめに

⑤  土を乗せる。

⑥  その上に肥料をまく(すくなめに

⑦  他の地面と同じくらいなったら、少し、こんもりと
   盛り上げて、出丸城みたいな人参に蒔く場所、完成。 地面よりも10cmmくらい高め

⑧  その表面にも 糠、合成肥料、堆肥を うす~く蒔く。

⑨  溝を4本、木の枝で引く。

⑩  そこに 人参の種をまく。

⑪  全体に 少し、土を乗せて・・・・・完了。


水やりは、涼しい、夕方5時以降に しようと思います。

前回の人参は、肥料も少なく、蒔いた時期も ぎりぎり・・・遅すぎ・・・・
で どうも 寒冷に弱くて、育ちが遅いらしくて。

なかなか、いつ見ても、雑草よりも小さいままでした。
けど、収穫予定の1か~2か月おくれに収穫出来ました。
ただ・・・・
大きさともに、満足の良く、人参じゃなかったです。
味は、、スーパーの物よりも、濃い感じでした。

今日の人参は、自分的には、完璧だと・・・・・思います。

葉を虫に食べられないよう、しなくては・・・・

大根の、一番、有望だった14本のうち、9個が、葉を虫にあらされて・・・
壊滅・・・・
2本は、まだ、残ってるけど、時間の問題・・・かと。

でも、その後に、日にち、ずらして種、蒔いてるのが、まだまだ、これから。

家の裏に蒔いてた、種が、今日、芽を出してました・・・・・・・・
適当に数えて、10個以上。。


ジュンテンドウに行き、葉物野菜の農薬を買いに行こうと思います。
これから、戦、中断して。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生還しました。 | トップ | 大根の芽、出てるぅぅぅ・・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

裏庭で」カテゴリの最新記事