観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

糠床。開始。

2016-05-31 11:43:20 | 散歩
                      25℃
いい天気になってます。

最近、どうも朝は、寝たいです。

前のように はぴべじ、戦の世話をする気力が薄れてます。
寝たいという思いが、勝ってしまってます。


朝7時半に起きて、朝飯たべて、また2度寝しましたーー
10時半に、どうにか起きてきて・・・
気になってる糠床をつくりました。

初めなので、大量には、作りませんでした。


マイともさんに、いいアドバイス、聞いてて、そのまんましてみました。

野菜くずは、蕪の葉とキャベツの芯、です。

確か、去年は、こんなに多く、入れてなかったと思います。

これで3,4日したら、完成です。

確か、途中で触らなくても、いいはずです。



糠床出来たら、シナチクを作る作業に取り掛かれます。

米糠、まだまだ、いっぱいあります。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ころっけ | トップ | 本日の朝ご飯 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jcrow)
2016-06-01 01:00:14
こんばんは色々凄いですね
シンジャガのコロッケも、個人的なことですが、母親の料理・・・・美味しいですたまに味がからいとかちょっと変・・・な時もありますが、美味しかったと言います(次も作ってほしいので下心付きです(笑)でもいつまでも食べれることはないので、お互い親には長生きを元気にしてもらいたいですよね
返信する
こんばんは~! (ミュ~2)
2016-06-01 01:16:21

僕も朝なかなか起きれないです。

いつもお昼もしくは夕方からになってしまいます。

ぬか床を作られたのですね~
美味しく漬かるといいですね
返信する
Unknown (どりすと)
2016-06-03 10:59:25
コロッケ、いつもなら、山のように作ってます。
半分は冷凍保存してました。
あのあと、作ってないです。
けっこう、手間暇、かかるので、気が向いたら
作るのかな。

糠床、そろそろ、出来るころかな??
筍とり、暫く、行ってないので、むずむずしてますよ。
今日、午後から、行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事