観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

ゴーヤカレー

2006-09-18 18:45:32 | グルメ
今日は敬老の日という事で・・・たぶん
ケーブルTVの「ファミリー劇場」で朝から時代劇『仕掛け人藤枝梅安』シリーズが放送されました。朝9:00から夕方の6:20までありました。
昔やってた、再放送です。
私も母も渡辺謙のファンなので、ず~と、見てました。
という事で、私が夕御飯はカレーを作ってみました。

中央に見える欠片がゴーヤーです。
あの苦いゴーヤーをカレーに入れてみました。
カレー味だと、ぜんぜん、いける味でした。

肉が足りなかったので、ソーセージも入れてみました。
このさい、何でも、いいかな~~って。
母は歯が悪いので、食べやすくて良いと言ってました。

ゴーヤーもこういう風にしたら、いくらでも、食べれそうです。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜おそくに・・ | トップ | 秋の気配 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どりすとさん、こんにちは^^ (ゆゆ)
2006-09-20 13:37:06
おいしそうですね

毎年、ゴーヤは

いつも、畑を借りているおじさんとこに

いただいて1回も買ったことがありません

もう、ゴーヤも終わりかな

もしもらえたら

カレーにしてみましょ

な~~んて、厚かましい話
返信する
いいかも! (ふわまる)
2006-09-20 14:18:56
カレーにゴーヤ、美味しそうですね。

先日、ご近所からゴーヤを2本いただきまして、

炒めて食べました。ゴーヤチャンプルというやつですね。

ゴーヤの苦味はたんぱく質で緩和されるそうです。

最初は苦手だった苦味も、今では美味しく感じるようになりました。

そうそう、熟れたゴーヤを割ると、赤い種が出てくるのですが、

これは苦味もなく甘いのだそうです。まだ食べた事はありませんけど。
返信する
おはようございます~ (どりすと)
2006-09-21 11:23:58
ゴーヤカレー・・

珍しく、美味しいかったです。

次の日も食べましたが、ぜんぜん、苦味が無くなってて。

けど、苦味が好きな方には、どうでしょうか

母は自分でもゴーヤを作ってみようと考えてるようですが。種が売ってないみたいで・・

知り合いにゴーヤを作ってる方が、近くにいたら良いのですが。

赤い種?・・・

これは植えたら、ゴーヤが出来るのでは・・

欲しいですね。



返信する
 (ふわまる)
2006-09-21 14:13:53
ゴーヤの苦味はくせになります。笑

近所のゴーヤは一度植えたら翌年も勝手にはえてきたみたいです。

お店で買ったゴーヤの種を、ためしに蒔いてみるのもいいかもしれませんよ。

子供の頃、よくびわの種を蒔きませんでした?あの感覚でよろしいのでは・・・

ものは試し。やってみましょう!
返信する
Unknown (どりすと)
2006-09-24 22:03:37
母に聞いたら、もう種、しっかり残してるらしいです。

絶対、ゴーヤを作るつもりみたいです。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事