観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

名人戦

2006-05-12 13:00:33 | 将棋
   室温19℃
今、丁度、将棋の名人戦、やっています。
最近、チデジ対策で、ケーブルTVに加入しましたが、
そのせいでNHKのBS放送も見れる事になりました。
昨日から、第3局が始まってるみたいで。
私も見る事にしました。
1.2局を森内名人が連勝しての第3局です。
挑戦者の谷川さんに、ぜひ、この3局目は勝って欲しい物です。
このまま3連敗となったら、おもしろみがないですね。
勢い、4連勝で森内さんの名人防衛と、なりそうで。

けど、放送時間がわずかなので、本当、数手しか見れなかった。
今日なんか、谷川さんの手番で1手だけで40分も長考でした・・・(放送時間1時間)
その間、解説者の佐藤康光さんの初手から今までの解説などありました。
佐藤さんの解説、本当、わかりやすいです。
これから、いよいよ、開戦になるみたいで・・・
一手、一手に時間をかけて、慎重に指すみたいで、仕方ないみたいです。
夕方、もう一度、放送があるみたいですが、もう、その時分には結果が出てるみたいですね。
また、佐藤さんが解説してくれると思います。
谷川さん、ぜひ、勝ってて下さい。

私はこれから、散歩にでも行こうかと思います。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニホンザル(赤ン坊) | トップ | エゾオオカミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (mgeu)
2006-05-12 16:28:58
ちょくちょく覗いてますが、チョコQの収集は順調みたいですねg^0^

北海道はそちらと違いまだ寒いです・・・。(でも今日は18度程あるかな)

サクラも少しづつ咲いてきてますが、満開まではいきません。

(早く満開の桜の下でジンギスカンでもしたいです)



GWは子供達連れて、釣りに行ってきました。

掌サイズのカレイ5匹と30cm程の黒頭を釣上げました。

(何とか父親の面目が保てて良かったです)f(^o^;



将棋されるんですね。僕も出来ますが、いつも父にコテンパンにやられます(T0T)



それでは、また遊びきますね~~♪

返信する
こんばんは^^ (どりすと)
2006-05-12 22:14:52
前にオークションで、原色シリーズを譲ってもらった方ですね・・・確か?

お久しぶりです。

チョコQ、大体、揃いましたが、狼とかネズミがまだ、出ませんね・・。



将棋は、唯一、趣味ですね。

と言っても、好きなだけで、決して強くないです。

第3局、どうも、まだ終わってないみたいです。今も終盤の熱戦が続いてる事でしょう。

今日、深夜12時25分に最後の放送があるみたいで、これで結果が判るみたいです。

起きてて、見ようと思います。

お父さんは、何級くらいですか!?

有段者でしたら、私も、勝てないでしょうね。私は5級程度ですので。
返信する
凄いですね。 (mgeu)
2006-05-13 21:57:16
うちは父共に嗜む程度です。級までは持ってないです。

それでは僕なんて到底歯が立たないですね^^



今は中々時間が取れずやってませんが、高校時代(約12年前・・・)はクラスで2番目だったんですよ。

まぁ、出来る人間も数える程でしたが・・・( ̄ε ̄;)



先日親戚にカブト虫の幼虫をもらいました。

今はモグってさなぎになる準備中です。

子供の為にも無事成虫になってほしいものです。
返信する
すごい! (どりすと)
2006-05-14 00:09:09
カブトムシ・・・ですか!

成虫になるの楽しみですね

私も子供の頃、サナギから育てた事ありますよ。

幼虫が雄だと、良いですね。サナギにならないと、わかんないけど。



将棋、私は高校卒業後、就職してから、会社の先輩に教えてもらいました。はじめは負けてばかりでした・・。昼休みとかにやってました。



返信する

コメントを投稿

将棋」カテゴリの最新記事