観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

水ようかん

2011-07-18 09:32:01 | グルメ
                         30℃

今日は、珍しく、曇ってます。
なんか、降りそうな~~感じ。
私的には、雨、欲しいです。最近、天気ばかりなので。
最高気温は、34℃まで上がると昨日は言ってました。
部屋は35℃越えるでしょう・・・

母が、まきを作った残りのつぶ餡で、久しぶりに寒天作りました。
こういうのは、私の担当です。
去年も作ってるので、同じように、袋の裏の説明書きを忠実に
やってみました。
10時頃には、出来てると思います。(冷蔵庫で固めてます)


水      400cc

つぶ餡    250g

棒寒天    5分の3くらい



つぶ餡が、少ないので、水も寒天も減らしてつくりました。
本当は、棒寒天:つぶ餡:水の割合が、1個:400g:700cc
くらいになります。
好みで、砂糖を入れます。  
つづく・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼちゃ | トップ | コーヒー寒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事