観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

サビカミキリ

2006-05-08 18:48:02 | 散歩
この前、5,6匹見かけた場所へ行きました。
今回は、小さいのが一匹だけ居ました。
どうも、こいつも、じっとしてました。
思ってたほど、背中の突起のような物が無かったです。
この前見た物ですが、思い違いしていたようです。
果たして、○○サビカミキリというカミキリでしょうか。



ついでに筍ある所へも行ってみました。
今回は、3個ほど盗りました。
もう、大きいのだと70cm位に伸びてる物もありました。
採った後の穴も、いっぱいありました。
もう、時期は終わる頃でしょうか。
とにかく、採り忘れの筍があり、良かったです。
ただ、道具を用意してなくて、上手く根元から折れなかった・・・
また、3日位したら、行って見ようと思います。
母はびっくりしてました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベニシジミ | トップ | ニホンザル(赤ン坊) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どりすと)
2006-05-08 19:11:53
ネット検索で調べました。

トガリシロオビサビカミキリという名前みたいです。たぶん。
返信する
こんばんわ (あっつん)
2006-05-08 19:24:11
おー!名前わかりましたか!

今回はいい感じに撮れましたね。
返信する
こんばんは (どりすと)
2006-05-08 21:57:46
サビカミキリで検索してみたら

いろいろ詳しく載っていました。

種類、本当に多いんですね。

ありがとうございました。
返信する
カミキリ (Nao)
2006-05-08 22:57:41
ん~見たことがありません。

シロスジ、ゴマダラ、ヒョウタンしか分かりません(^_^;)

小さいのも結構いますが…
返信する
Unknown (どりすと)
2006-05-08 23:02:52
本当に地味なカミキリですね、色が。

これに似たのが、また、結構、ありました。

サビカミキリで検索してみたら。



ゴマダラカミキリは、私も、よく知ってますね。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事