観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

サルトリイバラに居たイモムシ?

2007-06-27 17:09:55 | 散歩
午前中、台所の片隅で幼虫、発見しました。

6月の初めの頃、母がまきを作りました。
その時、かなりマキシバが余りました。
で、余りをそのまま、レジ袋に入れて放って置いたら袋の外にこのイモムシが出てきてました。
(また、作ろうと母は思ってたみたい)
あたりには糞らしき物が落ちてました。
あれから、3週間・・・
上のほうは、枯れてましたが、中の葉は、まだ枯れずに餌になってたみたいです。
私の気がつかない、小さい卵が葉っぱに付いていたんでしょう。

もしかして、ルリタテハの幼虫・・・かなと期待して『幼虫図鑑』調べました。
明らかに、違います。棘、棘が無いんです。残念。
結局、名前、判りませんでした・・・
体長25mmくらい。特徴は白黒の模様です。毛は無いです。
どんな蛾になるんでしょう・・・蝶じゃない気がします。


とりあえず、飼ってみることにしました。
餌のサルトリイバラは、散歩した時に手に入るので。


余談ですが・・・
金柑の葉に居たアゲハの幼虫、3匹とも蛹になったのですが・・・
みんな、蜂が孵りました・・・
普段あんまり、見かけない、小さい蜂でした。
聞いた事はあるけど、本当に蜂が幼虫に卵を産むんですね・・・
かなりショックです。
蜂を写そうと思いましたが、結局、腹がたって止めました。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ○○シャクトリガ?? | トップ | その後 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おます♂)
2007-06-27 21:47:31
いろんな生き物に寄生種がいますよ。いないと自然のバランスが崩れてしまいます。寄生蜂に寄生する寄生アブがいたりと、自然のシステムはとても複雑で楽しいものですよ。ファーブル昆虫記に寄生蜂の楽しい話がありますし、丁度今、海野和男先生の小諸日記が寄生バチの写真をよく載せているところです。一度ご覧になってはいかがですか?
彼らも必死で生きてます。
返信する
こんばんわ (あっつん)
2007-06-28 20:29:09
なかなか綺麗ですね、
なんでしょうね?
ハバチの仲間だと思いますが・
返信する
おはようございます。 (どりすと)
2007-06-29 07:25:36
おますさんへ
とっても堅いお話ですね。単純に私は揚羽がみたいですね。ファーブル昆虫記はなんとなく知ってるだけですね。昔から本を読むと目が痛くなる質で
あっつんさんへ
ハバチですか。
どうも私の予想は外れてますね・・
小さい蜂になるんですね。
返信する
残念ながら・・・ (どりすと)
2007-06-30 07:35:05
★になったみたいです・・・
丸くなって、うごかないです。
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事