観察日記#%

もうすっかり夏。
スイカが、やばいことに。
今年は、上手く育ってません・・・

くまで、製作。

2019-09-28 08:30:13 | その他
                                   23℃

今日は、朝から雨、降ってます。

投稿が、遅れましたが・・・・・

26日ごろから、竹を切ってきて、ろうそくの火で炙りながら、直角に曲げて
熊手を製作中です。

畑や掃除に使ってる、小型の熊手が、柄の部分が、はずれてしまい、白いので
くくり縛って、使ってましたが、これって竹で作られてるので
私にも作れないものかと・・・・思いまして。

知り合いの山崎Jさんにも話してみたら・・・
ろうそくの火じゃー、弱いので、何本か、一緒に火をつけて炙ってみては、どうかな?
と言われて、3本まとめて、火をつけて家の裏で 作業してました。

で・・・・・
昨日の夕方、やっと、ここまで、出来ました。
思い着いたら、終わるまで…したいもので・・・

夜も戦のいべんと(大殿、残党)が、終わってからもしてました・・・


 つづく・・・




竹を火で炙って曲げるの、前々から、したかったんです。
でも、失敗して、焼け焦げたりしないかとか、いろいろ悩んで
やってませんでした。

スプーン、お玉製作で炙り作業が、出来たら、現物に近い
形に近づけると思いますが・・・ 勇気が、なく・・・
先延ばしにしてました。

けど、コツが、分かったら、なんとか出来そうだなぁ~~
って確信しました。

熊手の曲げ作業は、かなり急に曲げるので、とっても難しいと思いました。

これに比べれば、お玉の柄の部分とかの角度は、楽勝~~~
って気もしてます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過。。 | トップ | くまで、製作中~~ ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事