オー、捨てないと!

隠れオタクな会社員の買い物や感じた事

車の話

2013-05-06 23:14:08 | Weblog
少し前からちょくちょく書いている通り
愛車が不調で買い替えを考えておるのですが、
改めて考えてみると車選びというのも個人の考えを反映させるな、と改めて思ってみたり。

「とにかく安くて乗れればいい」という考えで軽自動車や小型車を選ぶのか、
一般的な乗用車(セダン)の中から好きなものを選ぶのか、
はたまたスポーツカーを選ぶのか、
かなり趣味性や嗜好もさることながら家族構成、年収なども反省させる部分があって興味深い。

私の場合かつてのRVブームの申し子というか、その手の車が好きなので
車の免許を取った頃には中古でも多くの選択肢があったのですが、今は逆に探すのに苦労します。

最近は中古を見ても軽自動車や小型車・ミニバンを多く見るのですが、
逆を言えばブームというよりも景気を反映して小型・安価で広めの車を選ぶ人が多いという事だと思います。

若者の自動車離れ、なんて言いますが、私の頃は「社会人になったら車を買う」というのがステータスで
ともすれば無駄に高価なスポーツカー辺りを中古(でも高い)で無理して買うような傾向があった気がしますが、
今ではそういう方向よりも違う方向にお金を使うようになった、
景気が悪く、そういう所にお金を使わなくなったんだろうと個人的には思います。

そんな状態でも数年おきに車を買い替える人は未だにいますし、
逆に私のように「乗り潰す」人もいるわけで、そのへんはやっぱり個人の考えを強く反映するな、と思う次第。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新番組の話 2013年4月 | トップ | 連休の買い物 130508 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぼた)
2013-05-07 13:36:51
いい一台に巡りあえるといいですね。
新車だと欲しい車をDに買いに行く、といった感じでしょうが
中古車は新車とはまた違った「探す楽しみ」があると思います。
最も、探す時間の余裕のある時に限っての話ですが・・・。
私も一台を使い倒す派ですね。
返信する
Unknown (doorgunner)
2013-05-07 20:19:45
ホイホイと買える代物でないだけに難しいですね。
新車だと自分が何を求めるか、金銭的にどこまで出せるかで決まりますが、
中古車は出されたカードの中から希望に沿った1つを選び出すので…。
こう、ゆっくりできない状況ですのでさらに難しいです。

>使い倒す
エンジンを載せ替えても平然と乗り続ける!
そこに痺れるぅ!憧れるぅ!
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事