気分しだいで食べりゃんせ♪

普段のおかずで

 

呑兵衛仲間と、突然、今夜うちで一緒に飲む?ってことになり、特別何の準備もしていなくて、普段のメニュー なんですが、宴会です。

 

中国の田舎料理扁炉(ピェンロー)鍋があったおかげで、なんとかお腹がふくれました。


ビーフンのかわりにカロリーダウンするために春雨を使用。

ごま油、塩、しょうゆ少々で味付けもしてしまう、なんちゃってピェンローです。

ピェンロー鍋の作り方は → こちら

グリル鍋でアツアツで食べました。

ZOJIRUSHI グリルなべあじまる3枚プレート土鍋風なべ EP-PT30-TA ブラウン
クリエーター情報なし
象印(ZOJIRUSHI)


このグリル鍋、長年故障もせずに働いてくれていて優秀です

 

 

呑兵衛仲間が買って来てくれた、西荻のホームメイドソーセージのお店「フランクフルト」のハムやら、セブンイレブンのペッパービーフやらイカ焼きやらのごちゃまぜ盛り

 

 

わんこは宴会にすっかり参加したつもりになっています。

 

 

最近我が家でブームなもずく酢。

 

もずくはコレ↓使ってます。

 

天然もずく450g×5パック 2019年の新もずく! 石垣島産・塩漬け
i-shopいしがき
i-shopいしがき

 

実家の両親が、タンパク質強化運動中につき、しらすも入れました。 

 

 

刺身こんにゃくは、西荻手しごと市で手に入れた、そばの実のこうじ味噌に、米酢やとうがらしを加えて作った酢味噌をかけて食べました。

 

 

生野菜サラダ。 

 

 

白菜の漬物と自家製キムチ乗せ冷奴。

 

キムチのレシピ↓↓

Cpicon 韓国人の友達に習った簡単キムチ by 食べりゃんせ

 

実家の用事がてんこもりで、なかなか前もって約束がしにくいため、こうして、突然の誘いでも寄ってくれる、呑兵衛仲間は貴重な存在です。

 

部屋が散らかったままでも気にせず家に呼べる呑み仲間を、老後のために少しずつ増やしていく予定です


最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事