気分しだいで食べりゃんせ♪

三人灯(さんにんとう)~西荻窪

今日は友達と「三人灯(さんにんとう)」~西荻窪で飲み
1階はカウンターのみで、2階には広めのテーブル席が4つあります。

まずはビール

友達も私も、今日も5時まで仕事だったので、クッタクタで喉はカラカラ
ビールをグビッといきました

最初に頼んだのはお刺身盛り合わせ

メニューに盛り合わせというのはなかったのですが、
お刺身を盛り合わせにできますかとズケズケ交渉するのがオバハンの特徴。

今日のお刺身は、紀州産真サバの酢〆、宮崎産地アジ、阿久根産天然真鯛。
三種とも食べた~いというわがままを快く聞き入れてくれました。

三種とも、とってもおいしかった~
真サバの酢〆にはカラシ、アジには生姜、真鯛にはワサビをつけてくれる心配り。
お魚は毎日築地で仕入れてくるそうです。

地鶏ささみ、セロリ、そら豆のチャイニーズサラダ 750円

ドレッシングが美味
さっと湯通ししてあるささ身、ゆでたそら豆、シャキッとセロリ、どれもおいしい。
パクチがのっていてエスニック風で、さっぱりとしたサラダです。

里芋とカニ肉のコロッケ 800円

里芋がほくほくで、カニ肉もたっぷり入ってます

ワインは日替わり。今日はボトルはすべて3000円。
1階からわざわざ、赤と白を各2本持ってきてくれて選ばせてくれました。

よく冷えているイタリアの白。
フルーティーで後味のすっきりしたワインです

フリット穴子のジュノヴェーゼ 1150円

穴子は焼いてタレがついているものを想像していたら、
ニンニクで白焼きにしたようなもの
バジルをたっぷり絡めたスパゲティーは、じゃがいも入りで、ホットサラダみたいな感じ。
オリジナリティーにとんだ、春らしいスパゲティーです

ズワイガニ、アボガド、トマトのタラゴン風味のサラダ 800円

味も盛りつけも文句なしです
おいしいに決まっている素材が勢ぞろいしているのですから当然ですが、
上品な味付けがたまらないのです
みじんぎりのパプリカもいい味出してます。

豚バラ肉とカリフラワーのニンニク味噌風味 750円

これも絶品。
もうかなりお腹がふくれてきていたのですが、厨房に直結した階段から
煙突のように、ウマそ~~なガーリックの香りが上がってくるのですよ。
そのたびメニューを眺めてガーリックっぽいものを追加オーダー。

アンチョビガーリックポテト 500円

これにもやられました
アンチョビが入っているのがポイント。
こんがり具合とほくほく具合がGOOD
期待通り、しっかりガーリックが効いてて止まらなくなるおいしさ。
でも、本当におなかがいっぱいです。

各テーブルにはこのベルが置いてあって、チリンと鳴らすと
すぐに下からお店の人が飛んできてくれます。
そのすばやさといったら、アラジンのジーニー
呼びたいのに気付いてくれないといったストレスがなくて良いです

お料理が出されるまで、だいぶ待たされるとの評判もありましたが、
おしゃべりして楽しく飲んでいたので、確かに時間がかかったお料理もありましたが、
気になりませんでした。

量のわりに一品あたりの値段がわりと高めですが、行き届いたサービスと、
素材の良さと、お料理の味のレベルを考えたら、納得の値段だと思います

殺風景なようでさりげなくおしゃれなカフェ風の店内。
さまざまな個性的な椅子がばらばらに並べられているのが楽しいです。

6時半に入店した時は、自分たちのみでしたが、そのあとどんどん混んできて、
常に満席でした。

客層は「ワカモノ」中心。
私たちは最初から最後まで最年長のポストを維持していました
お店のおにぃさんたちは、オバハンにも優しいです

あんまりたくさん食べるので、スタッフ一同心配していてくれたみたい
だって、どれもおいしいんだもん。
また行きます

「三人灯」(さんにんとう)
東京都杉並区西荻南3-17-5
03-5346-2892 
12:00~24:00 火・水休み
JR中央線・総武線西荻窪駅南口
マクドナルド脇の道を荻窪方向に1分。左側です。


最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事