気分しだいで食べりゃんせ♪

甘さ控えめお汁粉と喜田屋のお餅



実家でお汁粉を作ってみんなで食べました。

すこし甘さ控えめにして、小豆は崩れすぎない程度に煮ました。

母に、「こんなにおいしいお汁粉は久しぶりに食べた」と言ってもらえました。

小豆は西友の産直コーナーで買った群馬県産の小豆を使いました。



お餅は地元の和菓子屋さん「喜田屋」さんで予約しておいたつきたてのお餅。

よくのびてとってもおいしい💖

お椀は、父が50年以上前に、輪島に出張で行った時に、お土産で買って来た輪島塗✨

母が、当時、注意書きを読んたら、におい抜きにぬるま湯で洗うとか、やわらかい布ですぐに水分を拭き取るとか、面倒そうだったので、ずっと使わずにしまい込んであったとのこと。
「もうどうせ終わりだから使うことにしたのよ」と母。

いやいや、まだまだ大切に使いたいので、今では洗い物担当になった私が、薄めの洗剤で優しく洗って、熱めのお湯ですすいで、早めに拭き取るようにしています。






最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事