気分しだいで食べりゃんせ♪

ブリの塩焼きと白菜ツナ蒸し

おつまみ晩ごはん。

ブリの塩焼きと白菜のツナ蒸しは、ヘルシオAX-XP200上下二段で同時調理。

ブリは照り焼きばかりだと飽きるので、今回はうちなー塩ちゃんを振って、塩焼きにしました。

うちのヘルシオは右の奥の焼きが弱いので、焼き色をつけたい料理の時はそのあたりを避けて食材を並べます。

うちなー塩ちゃん×2個
もっと沖縄プロジェクト
もっと沖縄プロジェクト

ざく切り白菜、細切り人参、薄切り玉ねぎ、ツナ缶、カニカマを耐熱容器(私は取っ手の取れるティファールのフライパンを使いました)に入れて、

粉末のブイヨンとコショウをふりかけました。

ツナ缶とカニカマに味がついているので、味付けは控えめでOK

ツナ缶はオイル漬けではなく、スープ煮を使っているので、汁ごと入れました。

いなば ライトツナスーパーノンオイル 5缶P
いなば食品
いなば食品

ヘルシオAX-XP200の上段にブリ、下段に白菜を入れます。

ヘルシオAX-XP200「焼き魚&茶わん蒸し」で、上の段では焼き物、下の段では蒸し物が同時にできちゃいます

ブリはコンガリしっとり

白菜もいい感じに蒸しあがりました。

よく混ぜてからお皿に盛り付けます。

きくらげともやしとニラと卵の炒め物。

鶏がらスープの素とコショウで炒めました。

卵は先に炒めて取り出し、他のものを炒めて、最後に卵を戻すと、卵がふっくら仕上がります

自家製キムチ乗せ冷奴。

この時期は、湯豆腐か冷奴か迷いますが、冷奴にしました。

生野菜サラダはキャンティー風万能ドレッシングで。

一本漬けのたくあん。

湘南二宮から届いたお楽しみ箱に入ってた漬け物です。

以前に友達から同じものをお土産でもらったときも感動したんですが、しょっぱくて一度にたくさんは食べられませんが、味がとってもおいしいです

【メール便 】葉付 大根一本漬け
花の海
てしまSTORE

葉付きなので、葉のところと大根の部分を細かく刻んでチャーハンに入れるのもおすすめです

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事