8年ぐらい前に、近所の韓国人のお友達に作り方を教わってから
冷蔵庫に常備してる自家製キムチ
怠け者な私のために、手抜きバージョンを教えてくれたので、私にしてはめずらしく、
その後も作り続け、少しずつ自分流に進化しています。
白菜キムチ(ペチュキムチ)とキュウリのキムチ(オイキムチ)のレシピを紹介しますが、
他の野菜にも応用できます。
2007.3.7.に分量変更、写真差し替え等改訂しました
【材料】 材料はその時によって、微妙に変わります。
白菜(小さめなら1個、大きめなら1/2)
長ネギ1/3本 ななめ細切り
ニラ 一束 3cmに切る
万能ネギ、人参、大根など 細めの千切り(なくてもいい)
<ヤンニョム>キムチの素(白菜キムチ+キュウリ2~3本分のオイキムチ用)
唐辛子粉(パウダー状)30~40g ←これを入れると色がきれいになります。
唐辛子粉(粗挽き) 20~40g ←辛いのが好きな人は多めに。唐辛子の写真下にあり
(両方とも、計量カップ1/4~1/3ぐらいが目安です)
イワシエキス写真下50~70cc
塩 大さじ1前後
ニンニクすりおろし 大さじ1~2
生姜すりおろし 大さじ1
砂糖 大さじ1 ~1.5
玉ねぎ 1/4(みじん切りorすりおろし)なくてもいい
りんごか梨のすりおろし 1/2~1個分 (私は毎回必ずリンゴを1個入れます)
イワシエキスはこんなの。↓(韓国食材店で売っている。最近はスーパーにもあります!)
唐辛子二種類はこんなの↓ スーパーより、韓国食材店やカルディなどが安い。
韓国食材店では、もっと大きな徳用のを売ってます。
【作り方】
まず、白菜を食べやすい大きさに切って大さじ1~2の塩(分量外)をもみこんで、1時間以上置く。
塩の量は時間が短めなら多目に。
時間があれば少な目の塩でも、半日ぐらい置くとよく水が出ます。
時間がない時は、白菜が半透明になるように、手で握って押すようにして強引に水を出す
次にヤンニョム(キムチの素みたいの?)を作ります。
ボールにヤンニョムの材料を全部いれて、練り混ぜる。
お母さんの素手で練ってつくると、それを食べた人は免疫力がつくと言われてるらしいけど、
素手でなんかやったら、手がにんにく臭くなって抜けなくなります~~~
なので私は使い捨てビニール手袋をして作ります。
こんな感じにヤンニョムが出来上がります。
白菜からひたひたになるぐらいに水が出たら、少しずつ手にとって、軽く水を切り、ヤンニョムに混ぜる。
(ヤンニョムはオイキムチ用に大さじ3~4ぐらいよけておく)
だいたい混ざったら、長ネギ、万能ネギ、大根、ニラも加えて混ぜます。
白菜キムチ(ペチュキムチ/배추김치)だけ作るときはここで出来上がり
よけてあったヤンニョムで、オイキムチを作ります。
板ずりしたキュウリに、縦に切れ目を入れて、ヤンニョムを切れ目に挟んで、
まわりにもヤンニョムをまぶして、一日置けば、おいしいオイキムチの出来上がり~
生姜やニンジンの千切りも一緒に挟むとおいしいです。
白菜キムチは、作りたてでも、すぐにサラダ間隔で食べられます。
冷蔵庫で、一週間ぐらい経過するとどんどん味がしみて、発酵してきておいしくなります
水が上がってくるので、一日に1回はかきまぜます。
2012.5.追記
最近は使いやすいように、小さい容器に小分けにして冷蔵庫にしまっていますが、
かきまぜなくても1カ月ぐらいはOK。
時間がたつと、ちゃんと作ったキムチと同じように充分おいしいですョ。
普通のキムチと一緒で、1ヶ月以上持ちますが、だんだん酸味が増してくるので、最後はお鍋とか炒め物に
オイキムチは人気なので、あっと言う間になくなってしまいます。
なので、追加で白菜キムチの中に縦半分に切ったキュウリを漬け込んで
簡単バージョンをどんどん作ります。
キムチを作ると、家中かなりニンニク臭くなるので、換気をよくしてネ