気分しだいで食べりゃんせ♪

中国火鍋専門店「小肥羊」(しゃおふぇいやん)~渋谷

渋谷の中国火鍋専門店「小肥羊」(しゃおふぇいやん)に行きました

中国の火鍋専門店のチェーン店の日本第一号店です。
最近赤坂にもオープンして、まだ日本に2店舗しかありません。

さすが金曜の夜、渋谷ハチ公改札は人の数がものすごいです

よくテレビに写る、渋谷の交差点。
はるか彼方まで、あり得ないほどの人の数

お店はセンター街にあります。
ワカモノのテリトリーに突入です。

ここもものすごい人の数
キャッチも多く、たむろしているワカモノもいますが、
オバサンは誰にも声をかけられることもなく、安全です

ひたすらセンター街を進み、マクドナルドをすぎたらまもなく右側に小肥羊があります。

オープンカフェのようになっていて、想像していたのとちがうおしゃれな感じ。
1階はかなりだだっ広いです。

トレードマークのひつじ君です

予約してあったので、2階に案内されました。

2階はこぎれいなファミレスみたいな明るい感じ。

だだっ広い1階よりも落ち着きます。

テーブルの真ん中が、電磁調理器になっています

3980円の火鍋のコースにすることにしました

カンパ~イ
なんとか仕事を切り上げて、集合できたのは5人。一人遅れてきて総勢6人です。
この間、池袋の中華料理店に集ったグルメチームです

じゃ~~~ん火鍋ですよ~

白湯スープと 麻辣スープの二色に分かれています
八角やナツメグ、フェンネル、ローリエ、ねぎなど、それはそれはいろいろな香辛料が
プカプカ浮かんでいます。

まずはでっかい海老が登場

いい感じに煮立ってきた鍋に投入

ラム肉ですよ~見事な盛り付け。
お箸でしゃぶしゃぶしながら食べます。
ラムは全然臭みが気にならなくて、柔らかくて、とても美味しかったです

スープが思いっきり辛くておいしーーーっ
ただ辛いだけでなく、コクがあります。
白湯スープの方も、ダシがきいてておいしいです
いろんな香辛料の味が交わり合って深い味がします。

私は激辛好きなので、麻辣スープ中心に食べました
麻辣スープの辛さは、大中小選べます。
で、中にしたのですが、もう少し辛くてもいいねということになり、お店の人に言うと・・・

唐辛子の山です

もう全部入れちゃいます

おっと突然ブレーカーが落ちたのか、あやまってスイッチを消してしまったのか、
店内が真っ暗に

ほんの一瞬のことでした。
私たちは、電磁調理器が消えてしまって、鍋が煮えなくなるのではという
心配しかしません

海老とお肉が来たっきり、いくら待っても野菜が来なくて、
仕方なく、ケチケチとお肉をつまんでいると・・

やっと来ました野菜の山
もやし、白菜、魚団子、しいたけ、はるさめ、そして今時問題のキクラゲです

待ちに待った野菜達を次々投入

魚だんご、周りがモチモチでおいしいんです

ラム肉を追加注文しちゃいました~

野菜も追加入りま~す

このキクラゲ、間違いなく中国産でしょうが、ヤバイのかどうかは別として、
肉厚でコリコリでおいしかったです

今日のメンバーは女性ばかりですがみんな大食い
そしてみんな辛いのがOKなのがウレシイ

牛肉も入りま~す

ラムがちょっぴり苦手なお友達用の牛肉です。

スープは時々たしにきてくれます。

アクがたまりやすいです。

鍋に香り漬けのために入っていたにんにくが、ふにゃふにゃでおいしい

最後は麺ですよ~
さすがに麻辣スープは唐辛子を追加して、かなりの激辛
ラーメンは白湯スープの方に入れてたべました。



ぼこぼこ沸騰するときに、真ん中の鍋の壁から、白湯スープの方に麻辣スープが
混入してしまうらしく、最後の方は白湯スープもだいぶ辛くなってきていました。



スープとからんで、うまーっ
大急ぎで食べないと、どんどんのびてお団子みたいになっちゃいます

デザートは、杏仁豆腐と書いてあったのに、品切れになってしまったようで、
愛玉ゼリーがとけたような物体。
杏仁豆腐が食べたかったのでちょっと残念

おいしかった~お腹いっぱいで苦しいです

お店のスタッフはほとんどがチャイニーズ。
ちゃんと日本語は通じますが、人手不足なのか、オーダーしたものが
たとえ飲み物一つでも、出てくるまでに、かなりの時間がかかったり、
細かいミスも目立ちました。
今後に期待です

中国火鍋専門店「小肥羊」(しゃおふぇいやん)
東京都渋谷区宇田川30-4 新岩崎ビル1階
03-3477-1117
平日 AM11:30~PM11:30(LO 22:30)
金・土・祝前日 AM11:30~翌AM2:00(LO 1:30)
月~金 14:30~17:30はCLOSE
年中無休

最新の画像もっと見る

最近の「■お店:渋谷・原宿・恵比寿・中目黒・青山」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事