気分しだいで食べりゃんせ♪

極上出汁ブイヤベース

洋風おかずの晩ごはん。

ブイヤベースを作りました。

実家のおせちについてきたボタン海老をお刺身で食べた時、海老の頭は捨てないで、出汁用に冷凍にしてとっておきました。

鍋に煮立てたお湯の中で海老の頭をつぶしながら煮て出汁をとり、ザルでこして、カットトマト缶などを加えました。

海老の旨みたっぷりの極上のダシがとれました

ムール貝がなかったので、ハマグリで代用。

他に、たら、ほたて、イカ、玉ねぎ、新じゃがを入れました。

唐辛子入りのピリッと辛いブイヤベースです。

キャベツと玉ねぎと舞茸とベーコンを煮込んだものに、いただき物の北海道のウインナーを加えて食べました

ポルトガル土産のビール「サグレス」

外国のビールにしては、ちゃんとビールの味がしておいしい

サグレス 瓶 330ml×6本
ザグレス
廣島

でも私はいつもこれです↓

キリン 本搾りチューハイ 冬柑 350mlx2ケース(48本)
キリン 本搾り
キリンビール

大量に箱買いしたのがまだ残ってます

 

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事