気分しだいで食べりゃんせ♪

器も大事


東京も桜が開花したので桜のオープンオムレツ🌸


perrot の味付けしてある冷凍の穴子を大きめに刻んで入れた豪華版✨

万能ねぎも入れました。


冷凍のピンクの桜の生麩を上に散らしました。

 


ヘルシオAX-XA10 ウォーターオーブン 1段 180℃ 16分

今回は卵10個で16分。

もずくなど固まりにくいものをたくさんいれた時や卵の個数がもっと多い時は時間を長めにします。



思ったよりも桜の麩が目立たないですがなんとなく春らしい色合い♪

お皿は西荻の行きつけの飲み屋さんが閉店するときにいただいたもの。


穴子入りの卵焼きと同じでおいしい~!

生麩もお餅みたいな食感で好評でした。



家庭菜園の春菊を胡麻和えにしました。


春菊が豊作。


ヘルシオ蒸し青野菜 で蒸しました。


ヘルシオで青菜を茹でる際、

「蒸し青野菜」
「低温蒸し野菜」
「ゆで野菜」(レンジ)
の三種類の方法があります。

レンジが一番短時間でできあがって便利ですが、分量が多くなると出来上がりにムラが出るので、大量にゆでる我が家はいつも「蒸し青野菜」で茹でています。




なんでもない料理もおいしそうに見える😍 

海苔も入れました。

海苔と春菊、相性が良いです😊 


いただきもののみちのくの海苔。

厚みあってしっかりしていて香りも良いです😊 

 


切昆布の炒め煮ごま油風味。

この器は大学の同級生たちからお祝いでいただいたもの。

こちらも「土の記憶」で買って来てくれたものです。


もやしのピリ辛炒め。

もやしを炒めてラー油、鶏がらスープ、コショウで味付け。

この器も飲み屋さん閉店時にいただいたもの。

多分、「魯山(ROZAN )」(以前西荻窪にあったお店)で買ったものです。

我が家は長~いテーブルで男子と女子に分かれて食事をとっています。


こちらが女子3人の分。(オムレツだけはみんなで分けます)

いい器に盛り付けるとお料理が映えます✨

和の器っていいなぁ。

ちなみに右上の切昆布の炒め煮の器は山梨の陶ギャラリーRoppo六鵬窯での陶芸体験時に私が作ったもの。

自分で作った器もこれまた愛着があります💕

来客用にしまいこんでいたお気に入りの器たちがコロナでお客さんが呼べないので出番がなくて、ちょっとずつ普段使いの食器棚に移動してきています。

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事