気分しだいで食べりゃんせ♪

せいろ蒸し

ムスメのお友達ホームステイ二日目。

ガッツリ食べてくれるので牛肉焼きました

お手頃価格なアンガスビーフを繊維に逆らう方向に一口大にカットし、すりおろしにんにくと塩コショウをまぶしてしばらく置いてから、スライスにんにくとオリーブオイルで炒めました。

仕上げにブラックペッパーをカリカリ。

火を通し過ぎないのがポイント

ゴーヤチャンプルーも作りました。

「豆板醤入り!ちょい辛根菜みそ」を娘のお友達からいただいたので、さっそく食べてみたくてせいろ蒸しを作りました。

 作ったと言っても野菜をせいろに並べてヘルシオで蒸しただけ。

セイロに穴あきクッキングシートを敷き、野菜を並べます。

(イーエフイー)EFE セパレート紙 セイロ用 蒸し器用 穴あき丸型 100枚入  敷き紙 中華セイロ用紙 点心調理用紙 クッキングシート ホワイト 23cm
クリエーター情報なし
EFE イーエフイー

我が家は直径25cmのを使ってます。

穴あきクッキングシートがなければ、一番下に、切ったキャベツを並べて敷くと、かぼちゃなどの色がつきにくいです。

大根や人参やかぼちゃなどは、それぞれの野菜の硬さに応じて、おくらやしいたけと同じ時間で蒸しあがるぐらいの厚さに考えてカット。

ヘルシオAX-XP200 せいろ蒸し



母の日にもらった塩も大活躍。

DEAN & DELUCA トリュフソルト100g
DEAN&DELUCA(ディーン&デルーカ)
DEAN & DELUCA

ちょい辛根菜みそは野菜がはいってて、根菜の香りがしておいし~

キャンティー風自家製ドレッシング、梅塩、いただきもののオリーブオイルなど、それぞれいろいろ好きなものをつけて食べました。

焼きなすのミョウガ和え。

ホームステイお友達がお酢が苦手なので、つゆの素とレモンのしぼり汁で。

生野菜サラダは自家製ドレッシングで。

キャンティー風万能自家製ドレッシングのレシピは → こちら

手間のかかったおかずはありませんが、せいろが食卓に置かれただけで、なんだか豪華に見えます

ワカモノの女子トークに混ぜてもらって、毎日楽しい夕食タイムです

 

 

最新の画像もっと見る

最近の「■ヘルシオ料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事