気分しだいで食べりゃんせ♪

タケノコごはんとジンギスカン

今日の夕食はタケノコごはんとジンギスカン
めずらしくおとんが家で夜ご飯をたべるというので「肉」です。

タケノコをいただいたので、あく抜きして竹の子ごはんにしました

たけのこのあく抜き
http://blog.goo.ne.jp/doonikanarube/e/d6f93f80dcf554e6ad9efa9d328783f9

タケノコ、人参、油揚げ、しいたけ入り。
味付けは白だし。
15倍希釈の白だしで、お米3合に対して大さじ3杯。あとは酒を大さじ1入れました。

ジンギスカンはいただき物の羊肉で。

タレにつけこんであって、焼くだけなのでとっても便利
北海道のニチロ畜産の製品です。

ホットプレートで焼いて食べました
ジンギスカンを焼いているとき、どうしても「ジン♪ジン♪ジンギスカン♪」という
歌が浮かんできます。
若い人はきっと知らないですね

味付けは濃い目ですが、肉が柔らかくて、臭みが全くなくてかなりおいし~

羊の肉は低脂肪で、他の肉よりは低カロリーと言われているので、ちょっとうれしい

タケノコの先の方の柔らかい部分は、かつお節+しょうゆ+ワカメで食べました。
柔らかくてコリッとして風味が良くておいしかったです。

今日はいただき物のタケノコとジンギスカンで、「皆さんのおかげ」な晩ごはんでした

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事