気分しだいで食べりゃんせ♪

キャベツまるごと豆乳クリーム煮

ヘルシオ同時調理メニューで、2品を一度に。

キャベツ中ぐらいの大きさのを丸ごと一個ざく切りして、取っ手の取れるフライパン(または耐熱容器)に入れ、玉ねぎスライス、ベーコン、

顆粒コンソメスティック2本、白ワイン(カップ1/4)、コショウ少々を入れて、落としぶた+フタ。

塩サバは、ヘルシオで2時間半ぐらい煮ると、骨までやわらかくなりますが、今回は時間がなかったので、骨を骨抜きで抜き取ってから

食べやすい大きさに切り、取っ手のとれるフライパン(または耐熱容器)に。

太めに拍子切りにした人参と厚めのスライス玉ねぎ、白ワインカップ1/4+水でひたひたになるぐらい、スライスにんにく、コショウ、醤油を加える。

塩サバに味がついているので、醤油はほんの香り付け程度。

他に乾燥バジルなどお好みで。

ヘルシオ上段にサバ、庫内フラットテーブルに直接キャベツの容器を入れて、

お料理集 → メニュー検索 → メニュー番号 → No087さんまの骨までやわらか煮 → スタート

で途中1時間ぐらいで時間切れになったので、調理終了。

SHARP ウォーターオーブン ヘルシオ PXシリーズ レッド系 AX-PX3-R シャープ

キャベツの方は、ヘルシオ加熱後火にかけ、豆乳(または牛乳)、ピザ用チーズ、パルメザンを加えます。

シメジも加えて塩コショウで味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつけました。

キャベツの旨みがぎっしりつまって、トロトロでおいしいです

サバも骨を抜くことで、短時間でやわらかく煮えました。

1時間煮込むので少しぐらい小骨を取り残していても大丈夫です

アボカドととまとのワサビマヨオクラソースかけ。

硬くてスジっぽいオクラを使って作ったオクラソースは、前日の豆腐のトッピング用に作った残り物。

さらにマヨネーズとワサビを加えて使いました。

オクラソースに入ってるゆずこしょうと、ワサビがぶつかるかな?と思ったら全然OKで好評でした

北海道産ピュアホワイト。

甘くておいし~~~

サラダ。

自家製ドレッシングが中途半端に終わった。。。。。

枝豆。

夏はほぼ毎日食べます。

夏バテ防止にも良いそうです

実家の分

関東はまだ梅雨明けしていないようですが、この夏初めて、蝉の声が聞こえてきました

夏がやってきた感じがします

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事