気分しだいで食べりゃんせ♪

つまんで食べるイタリアン

友達が、仕事が終わった後にお疲れのところ、パソコンサポート出張サービスに来てくれたので、

作業をしながら食べられるよう、つまんで食べるイタリアン風ディナーを作りました

久々にバーニャカウダ

いろんな作り方があるようですが、私のいつものレシピは → こちら

ニンニクを3玉使うので、剥くのがちょっと面倒ですが、牛乳で煮てフードプロセッサで、

アンチョビと一緒にカクハンして、鍋でオリーブオイル、牛乳でのばしながら煮るだけ

意外と簡単に本格バーニャカウダができちゃいます

バーニャカウダ用ポットがあればもっといいですが、煮詰まって濃くなりすぎたりするので、必要ないかも

レンコン、アスパラ、オクラはヘルシオでゆでました。

大根、ニンジンは生で食感を楽しみます

プランター菜園のスイートバジルのおかげで、カプレーゼ(トマトとモッツァレラのサラダ)も

気軽に作れるようになりました

チキンの香草パン粉焼き。

ヘルシオで焼きました。

塩麹、おろしにんにくをもみこんでおいた鶏もも肉に、プレーンヨーグルトと粒マスタードを

混ぜたものをぬり、あらかじめ、オリーブオイルと一緒にレンジで加熱して、色づけしておいた

パン粉とパセリ&スイートバジルのみじん切りを混ぜたものを乗せて焼きました。

冷蔵庫にあった厚揚げで、厚揚げステーキ。

上の乗っかってるソースは、玉ねぎみじん切りとベーコンをオリーブオイルで炒めて、塩コショウし、

トマトジュース、タバスコを加えて、汁気をとばしたもの。

厚揚げを電子レンジで加熱して水切りし、オリーブオイル&ガーリックで裏表をこんがり焼き、

とろけるスライスチーズを乗せてから、即席自家製ソースをトッピング。

間にチーズを挟んだほうがよかったかも?

友達はひたすら作業に集中。

コンピュータの中身を見て意味がわかるのがスゴイ

お客さん大好きワンコがしつこく迫って、作業を妨害

邪魔しちゃだめよと叱られても、あきらめきれないワンコ。

今まで使っていたパソコンのハードディスク部分を取り出して、今後、外付けハードディスクとして

使えるようにしてくれました

スゴーイ

もうちょっとで、ゴミになるところだったパソコンが救われました

おまけに、私が今後使うことになった、ムスメのお古のパソコンまで、配線して設置してくれました
仕事で疲れているのに、何度も来てくれた友達に、本当に感謝感謝です

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事