気分しだいで食べりゃんせ♪

尽きないよばなし


西荻北口の以前「花桂」さんがあったところにオープンした「くずし割烹よばなし」。

南口のビストロ「daRio(ダリオ)」の姉妹店です✨

予約しておいて長年の仲良しと職場の仲良しと一緒に訪れました。


元々お花屋さんだったところにお祝いのお花がいっぱい飾られていてなつかしい風景を見たようで和みました💕


和食っぽいのにポルチーニ茸とかパルメジャーのレッジャーノとかハーブとかフムスとか・・・和食らしからぬ食材の名前がちらほら✨

メニューを眺めているだけでどんなお料理が提供されるのかワクワクします。

表記されているお料理の価格は二人分の価格。

今回は3人で行ったので価格×1.5で、銘々の器に分けて提供して下さいました。


ドリンクの単価は多少お高め。

ガバガバ飲むのではなく、お料理を楽しみながらお料理と合うドリンクも一緒に楽しむのが良さそう。

ワインリストはありませんが、相談するとお料理に合った自然派ワインを提案してくれます。



最初の一杯目は喉がかわいていてグビグビいっちゃいそうだったのでGLOW芋焼酎サワーにしました。

今人気で品薄なGLOW。

すっきりフルーティーで飲みやすい💗


前菜盛り八寸。

器も盛付けもステキ!

こちらはお通しのように最初にオーダーするようになっています。

紫芋の屑豆腐

銀杏素揚げ・オッチェリバター

ゴボウのすり流し

自家製ハム・蕎麦味噌

子ヤリイカの炭火焼・山わさび

フムスのシュー

人参なます

一つ一つ手間をかけて丁寧に作られた前菜をちょこっとずついただけて贅沢。

どれも全部おいしかったですが紫芋の屑豆腐と子ヤリイカとフムスのシューはおかわりしたかった!

魚の箸置きたちがかわいい~!


残業で一人遅れてきてやっと3人そろいました。


鴨出汁と蕪の椀 鴨を射込んだ蕪。



これ、カブと鴨の相性がよくて感動的なおいしさ!

カブに鴨の旨味がたっぷりしみこんでいて思わず「旨~~~っ」と声が出てしまいました。

自分では作れないようなお料理が食べられてシアワセ💕



フルーティーなワインをとお願いしたら、

モスカート ビアンコ カーサ マスキート
Moscato bianco Casa Maschito

爽やかな辛口で甘味はほんのり。

お料理と合います。


三種の盛り合わせ

アオリイカ・コールラビ

カワハギ・柚子

天然真鯛・柿酢

新鮮なお魚にそれぞれにあう工夫したソースがついていておしゃれなお刺身の食べ方を楽しめます。


フレッシュポルチーニのフリット。


先ほどのワインがおいしかったのでおかわりしようと思ったら、他の白をすすめてくれました。

サッサイア ラ ビアンカーラ アンジョリーノ マウレ
Sassaia La Biancara (Angiolino Maule)

香りが良くて華やかで好きな味✨

このあともう一杯飲んじゃいました。

あら?普段赤の方が好きなのにこの日は白ひとすじでした。

お魚系のお料理が多かったからちょうどよかったかな。


サワラと舞茸の炭火焼

サワラの皮と舞茸がカリッと焼きあがっていて香ばしい!

サワラの身はしっとりとしていておいしさがギュッと凝縮されていて塩味もきいていてワインとも合いました。


一通り軽く飲み食べして我が家に移動しようということになっていたのですが、ワインもお食事もおいしく、よばなしが延々尽きなくて、ついつい長居してしまいました。

お店の方もとても感じがよくて居心地が良く雰囲気のいいお店。

大きめのカウンター席も魅力的😍 

最近は現金をあまり持ち歩いていないので、キャッシュレスオンリーなのもありがたい。
(伺った日はネット接続不調により現金とPayPayのみとなっておりました)

どんどん飲み食べすると予算オーバーになりそうなので、じっくりおいしいものを落ち着いていただきたい時に、また伺います。



くずし割烹 よばなし割烹・小料理 / 西荻窪駅
夜総合点★★★★ 4.2


最新の画像もっと見る

最近の「■西荻窪(JR中央線)おいしいお店探検」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事