気分しだいで食べりゃんせ♪

豚汁とウドのゴマ和えの晩ごはん

今日は豚汁です
今日買ってきた独活(ウド)はゴマ和えにしました。
豚汁とほうれん草のおひたしはヘルシオ料理です。

豚汁

里芋、大根、ニンジン、ゴボウ、糸コンニャク、インゲン、厚揚げ、豚肉、しいたけ
を入れました。

我が家の豚汁は、肉は4~5人分で100gぐらいしか入れません。
そのかわり、厚揚げをたくさん入れます。
厚揚げは、ヘルシオ同盟の真梨子ちゃんに教えてもらった大山豆腐の絹生揚げ。

これ、おいしいです
田楽で買いました。

独活(ウド)とワカメのゴマ和え

今日買ってきたウドです。

ウドは4cmぐらいの長さに切って、厚めに皮を剥き、短冊切りにして、
酢水にさらします。(完全にアクをとりたかったら、何度も水を取り替える)

黒酢大さじ3、白すりゴマ大さじ2、醤油大さじ1/2、砂糖(ラカントS)大さじ1/2、
昆布茶大さじ1/2を合わせておいて、ウドとワカメを和え、白ゴマをふりかけました。

厚めに切った皮は、明日の朝ごはんに登場する予定です

お刺身の盛り合わせ

魚庄で買った盛り合わせ、ブリとまぐろとヒラメです。

ほうれん草のおひたし

中華風白菜漬け

レシピは→こちら
豚汁はおかわりしちゃいました

最新の画像もっと見る

最近の「■今日のメニュ~」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事