~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

世界に羽ばたくトップリーダーの思い(正しい人間、EQ、現地、多様性)

2022-09-09 11:26:39 | 人物・人材
前ソニー社長の平井一夫氏のお話を聞いた。『正しい人間、IQよりもEQ(感情コントロール)、現地に行く、多様性と異端児を認める』。かつては競い合ったS社とP社。AV業界からエンターテインメントの世界に飛躍していった、ソニーのトップリーダーを見ると、オーケストラの指揮、哲学論理・人生論、エンターテインメント等々、グローバルで活躍できる異色人材を近い将来の時代にマッチして登用してきたことで現在では大差がついたように思う。肩書で仕事をする、頭で考えるだけ、自らは現場に行かない、自分のことばかり考え、相手のことは考えない、成果はリーダー、失敗は部下と責める・・・なんだか、このような場面に多々遭遇したなあと思うばかりであった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿