~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

京都新聞連載の『春かずら』

2024-09-15 11:58:43 | 読書
京都新聞連載の『春かずら』を毎朝一番に読んでいる。親の仇を探して、十二年、藩に戻ってきたが、藩内、藩士、侍、町人、幼馴染・・・、多くの変化に驚きながら、徐々に仇討人や家族、無二の親友らの本当のこころや姿が見えだしてくる。自然や季節の変化とひたむきに生きる人々に、自らの生き方の後悔を感じつつ、意外な結末を迎えようとしている。ここ二週間ばかりは、微妙に動きつつある。時代、藩、公家、お寺、人との関係が見えてきた。それにしても、作者の澤田瞳子さんの日本語の微細なる動きの美しさに圧倒され続けている。現代に最も欠ける言葉使い、書の重要性を痛感している。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿