~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

e-taxにおけるすべてを理解した。それにしても、お粗末なシステムだ。

2021-03-06 13:54:29 | 社会問題
インターネット確定申告のeTaxについて、やっとすべて(スマホ、パソコン、マイナンバーカード方式、IDパスワード方式、郵送方式)について、クリアーに理解した。3月2日に、ID/パスワード届け出が完了となり、本日確認を終え、確定申告作成が可能となった。それにしても、届け出申請してから、12日間、しかも、通知はなく、いつ届くかわからないメッセージボックスを見に行かなければならない。まったく不親切。最も簡単なのは、スマホ、マイナンバーカード方式である。お役所の手を煩わさずに、個人ですべて完結しようと思って、すべての方式をやってみたが、マイナンバーカードをスマホで読ませるには、iPhoneはNGで、Androidしか使えず、その時のパソコンブラウザは、EdgeはNGで、IEしか使えないなんて、国のデジタル化の遅れを露呈している。システム構想企画構築運用親び運営の本質がわかっていない。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿