~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

令和、れいわ、REIWA:心を入れ替えて、前に進みたい

2019-04-02 12:35:17 | 今思うこと
新しい元号が「令和」に決まった。考案者や検討内容・プロセスも明らかにしないのは、何が起こるのかがわからない、現代の不安定な世の中を表しているのではないかと思う。令は、率直に、命令や令室、かつての女優、団令子を思い出した。予想していた、和が採用され、ほっとすると同時に、なんとなく気持ちが良い。日本の良さ、日本のアイデンティティは、和をもって貴しにあることを思い起こしている。自分ファーストが大手を振ってまかり通るような風潮があふれる現在、日本人一人ひとりが、『ひのもとのくに』の価値・素晴らしさを再発見するチャンスの節目を迎えているということである。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿