~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

カボチャに雌花ができました

2012-07-30 12:42:09 | 家庭菜園
表の畑と裏の畑に3本ずつ、雌花ができました。食したカボチャの種をまき、鉢植えから畑に移植してから、蔓がどんどん伸びたのはすごい勢いだったのですが、雄花ばかりでは、実はならなく、あきらめかけていたのですが、先週一つ、また一本と雌花が小さなものですが、花の下に、フックラしたものができています。雄花の花粉を雌花のめしべにかけてやりました。こうして、受粉して、大きなカボチャの実となっていくのです。そうなりますように、大切に育成していきたいと思っています。本当に、一つ一つ野菜作りは良い勉強になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿