~こころ豊かな愉快な生き方を求めて~

サスティナブルな世の中で幸せの笑顔が満ち溢れますように
内容:地域活性化、歴史探訪、パソコン、野球

Society 5.0実現には、ICTよりも人間性豊かな心の養成

2021-10-21 16:10:47 | デジタル社会
ICT関連のオンライン講演会には、内閣府が作成した【Society 5.0】が頻繁に登場する。
サイバー空間(仮想)とフィジカル(現実)空間を高度に融合させたシステムにより、経済発展と社会的課題の解決を両立する、人間中心の社会(Society)だそうだ。
Society 1.0 が狩猟、2.0が農耕、3.0が工業、4.0が情報社会で、全てのものがインターネットで超高速でリアルにつながり、AI・ロボット・先端技術で新たな社会をつくり、温室効果ガス、食料過剰及びロス、高齢化、持続可能、富・地域格差の課題も解決しようというものらしい。取組み方向やビジョンであるので、それらしく思うが、『人間中心の社会』こそ、十二分に考えなければならない。貧弱な政治、身勝手な個人の集合体では、決して、実現できそうもないのである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿